【プライベート】オットのダイエットについて物申します… | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
ご訪問ありがとうございます♪
 
 
 
我が子の受験真っ只中で
更新がままなりません…
せっかくご訪問いただいているのに
ごめんなさい!!
 
 
 
 
 
今日はダイエットのお話。
今まで封印キャラの(!?)ブラックな私が
オットのダイエットに物申します。
(友達からブラック優が出た!って言われます😏)
 
 
 
 
オットは11月に狭心症で手術をしました、
二回も💦
 
ちなみに加入している健康保険組合によりますが
高額医療控除の恩恵を受ける場合、
高額手術は同じ月にやってしまうと
いいのだそうです。経済的に、と言う意味。
 
ひと月の負担限度額が決まっているので
150万の手術を1回しても2回しても
負担額がおおよそ同じです。
 
狭心症は150万✖️2回の手術でしたが
高額医療費控除の申請をしたので
一桁支払いが変わりました。ありがたい。
 
 
 
11月手術当時の体重は98kg。
2月10日時点で83kgまで減っています。
 
マイナス15kg。
 
3ヶ月で15kgはダイエッターには
魅力的な数字かと思います。
 
良く頑張った、素晴らしい。
 
 
でもよ。
ただね。
 
 
「83kgまで痩せたらあまおうのパフェ食べたい」とか、
何キロまで痩せたら…と言った類の
目標を掲げるダイエットって、
 
絶対リバウンドするじゃん😠と思って
私は反対なのです。
 
 
▲あまおうパフェ🍓
 
 
 
 
そもそも、「体重気にならない?」って結婚20年、
言い続けてみたけど
 
 
「また太っちゃったー」って言いながら
お菓子食べたり、
 
喉渇いたと言って
夏休みのラジオ体操のハンコ集めみたいに
毎日毎日欠かさず自販機に並び
加糖のコーヒーを飲み、炭酸飲料を飲んでれば
 
 
どんなにごはんを作る側が
 
 
やれ、キャベツダイエットだ
それ、糖質カットダイエットだ
ほれ、おかゆダイエットだ
 
 
って気を使って頑張ったって
痩せはしないのだ。
 
 
しかも近所のスーパーまで車、
駅からも歩かずバス。
 
 
そんなんで痩せたら世の中に「デブ」って
言葉はないんじゃい。
 
 
 
 
手術が終わってから今までの3ヶ月、
 
最寄り駅から家まで往復歩きに変えて
ごはんはタンパク質とビタミン中心
米は食べない
 
夕飯の後の、寝る直前の
「家族団欒おやつタイム」をやめた
からこその結果が出たオットは
本当にすごいと思いますよ。
 
 
それは認めます。
 
 
これをね、目標体重に到達してからも
「毎日普通やること、ルーチン、生活の一部」として
続けられないと意味がない。
 
 
痩せたいなら、誰もが言うように
 
 
運動して
食事に気をつけて
寝る前2時間は口に物を入れない
 
 
 
これを忠実に守ればいいんだよーーー。
代謝が落ちてる私達中年は特に!!
 
 
 
これならごはん作る側だって負担はない。
いつも通りごはんを作って、
オットが何を食べるか、
自分でチョイスしたらいいのだから。
 
 
ただちょっと献立でポイントを書くとすれば
 
糖質カットをしているとは言っても
全く0にはならないし、
完全0にしてはいけない。
 
疲れやすくなってしまうのと、
自分の筋肉を溶かし始めてしまうから。
 
 
なので、しっかり動物性タンパク質(肉魚卵)と
植物性タンパク質を摂り、
野菜類、海藻類もたっぷり用意するところは
変わりました。
 
 
 
今までの献立は
 
ごはん
味噌汁
メインの肉か魚
和え物など野菜2品
 
で出来ていましたが、
この3ヶ月はメイン肉魚が2種になっています。
 
 
なんとかダイエットとか、
サプリメントとかに頼るのもいいけど
まずは出来ることからやってみようよ、
 
お金かけないで。
そしてしっかり続けて長生きしてくださいな、
オット!!
 
 
 
っていう自分はどうなのか、というと、
私を知っている方はみんな
「自分を見てみろよ。」と思いつつ
読んだかと思いますー。
 
 
はい、私も努力せねば。です。
オットに付き合って、糖質カットと
タンパク質多め、に変えたら
3ヶ月で2kg痩せました。。。少なっ!
 
 
寝る前のおやつもなしにしたのが
いいのだと思います。
 
 
 
本日はブラック優でした。
たまに登場しますので
お付き合いください😏
 
 
 
 
 
レッスンの募集始めましたお教室はホワイトな感じでやっています✨😆3月レッスン詳細はこちら▼https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html
 
 
陽だまりきっちん 料理教室
関連