【留守番が苦手な下の子の話】 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
 
 
陽だまりきっちん メニュ
 

【下の子は留守番が苦手になりました】

 

我が家の下の子、小2男子です。

なぜだか最近、怖がりになりました。

 

「何かがいそうなんだよ。出そうなの。」

 

ぎゃー、やめて。

私、その手の話がほんとにだめー。

やだー、怖い。

 

でも待てよ。

甘えてるだけか?

言ってみてるだけか?

とも思う。

 

 

そんな風に言う原因は、たぶん、

 

❑なんとか恐怖映像とかのTV

❑たまに見るYouTubeの青鬼?

 

ま、このふたつ。

 

(予告なしに始まる

怖い映画のCMとか

ほんとクレーム出してやりたい(-_-))

 

 

我が子、どう怖がるかというと

 

「トイレついてきて」

↑リビングを出て廊下にある

 

「お風呂一緒に入る」

↑少しの時間差も無理

 

「寝るまで一緒にいて」

↑一人で寝室で寝れない

 

 

 

という事で
宿題はダイニングテーブルでやるし

夕方以降、ぴったり私のそばにいます。

 

トイレと言えばついていくし、

 

夕飯の洗い物を少ししてから

お風呂に追いかけて入る。

とか無理なので

 

食器はほったらかして

一緒にお風呂に入り、

 

寝室で先に寝かしてから

いろいろやることあるんだよなって

時も、

 

添い寝するから

私の方が先に寝落ち。

 

これが毎日だと少し困ったな。。

 

 

 

何が困るって、

夕方からの役員会の時が困った。

 

本年度の役員会は

夕方からが多くなりそう。

 

休ませてもらっちゃうとか、

選択肢はいくらでもあるけど

 

せっかく引き受けたのだから

やることはやりたい。

 

 

そんな時に同じ役職の方に

正直に

 

「・・というわけで、

留守番が出来なくて欠席なんです」

 

と話してみたら。

 

「甘えたい時は甘えさせてあげて」

「一緒にそばにいてあげてね」

 

と言ってもらいました。

 

そうか、

甘えたいなら甘えさせてあげればいいんだ。

 

なんで

そんな簡単なことに気が付かなかったんだろう。

 

 

「何も出ないよ、見えないよ。怖くないよ」

「何が見えるの?ほんとに見えるの?」

 

なんて言ってた自分を反省。

 

先輩ママさんたちの言葉は

深くて温かくてありがたい。

 

 

何が見えてるのか、

出そうなのかわからないけど、

 

とりあえず一緒にいてあげようと

思って、ふわっと心が軽くなったのでした。

 

・・見えちゃったらどうしよう。

ほんと怖いんだけど。

 

 
陽だまりきっちん料理教室

 

陽だまりきっちん料理教室

ホームページ

http://hidamarikitchen.com/

 

▶陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加

 

 
ネクストフーディスト