料理講師が考える子どもの食事マナーの話 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

以前にも書いたことのある

食事のマナーのお話。

 

 

また最近子どもの食事マナーについて

話題になったり

保育士さんとお話する機会があったので

 

 

ちょっとまた思っていることを

書いてみます😊

 

 

 

私の食事に対するモットーは

 

食べること、

食べている空間が

楽しいか。

 

です。

 

 

 

 

私が幼稚園の頃は、

人一倍体も小さくて

毎日毎日お弁当を残して帰り、

 

 

「今日は全部食べた?」

 

 

と聞かれることが

震えるほど怖かったのを覚えています。

 

 

小学生になり、

家庭訪問、三者面談なんの席でも

 

 

「優ちゃんは食が細くて。

食べないんです。残すんです。」

 

 

と話題になると、

もー、怖くてちびっちゃう。

 

 

 

本当に食事に関しての話題が

怖くて怖くて嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私もいつの間にか

人一倍食べるようになり、

 

 

食事を楽しむようになったのは

いつだろう、なんでだろう。

 

 

 

親と食べなくなってから・・?

 

 

 

あれこれ言われなくなってからかな?

なんて思います。

 

 

 

今はもちろん両親とごはんを

食べるのは楽しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの食事でよく

「マナーって大事」と言います。

 

 

お箸きちんと持って。

こぼさないで。

左手はどこ。

くちゃくちゃ言わないで。

口に入れたまんましゃべらないで。

・・・・

 

 

 

まだまだいっぱい。

 

 

 

 

 

 

そんな毎回毎回注意されて食べていたら

美味しいものもおいしくないよ。と
思います。

 

 

 

 

もちろんマナーは大事。

 

 

 

 

少しでもきれいに食べたいし、

一緒に食べる人に

不快な思いはさせたくない。

 

 

 

でもね、

私は保育室に勤務していた3年の間、

マナーは二の次と思ってきました。

 

 

 

おいしいね。って食べる空間が

楽しかったら、

 

 

 

その楽しいを毎回毎回続けて

「食べるって楽しいね」が

わかってきたら次はマナー。

 

 

 

 

それじゃぁ遅いのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児食は

『楽しいね。』を満喫。

 

 

 

小学校に上がったら

マナーのお勉強。

 

 

それじゃぁ、遅いか・・。

 

 

 

でも楽しくおいしく食べたい。

ほら、あれダメ。これダメ。って
言いながら食べるの、

つまんないんだもの。

 

 

 

って書きながら我が子たちは

どうかというと・・。

 

 

小さいころから

食事のマナーにうるさかったらしい

義母にきっちり育てられた主人が

 

 

 

息子たちに

「ほら、あれだめ。それだめ。」を

言うので

きちんと育っているように思います(笑)

 

 

 

その横で私は

ご飯がまずーい。。

と思ってきたのですが。

 

 

 

 

食事のマナーは大事。

でもまずは「食べるって楽しい」を

知ってから。

 

 

 

 

 

 

もう我が家は

うるさくいう年齢になっています。

 

 

 

ごはんが美味しいね、

食べるって楽しいね。を知っているので

意外とマナーも

スムーズな気がしています。

 

 

 

 

食べるって楽しい😊

綺麗に食べたらもっと楽しい。を

伝えていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご予約
 
または

・陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加

こちらでもご予約可能。
希望日と人数をご連絡下さいね。