【買い物メモとレシピ】鶏むね肉のごま酢和え | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ


ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

 鶏むね肉のごま酢和えいかがでしょ?

 

  高たんぱく低カロリーの鶏むね肉。

  

  育ち盛りのお子さんにもダイエット中の

  ママにもおじいちゃんおばあちゃんにも。

 

  カルシウム含有量世界一のごまをたっぷりと。

  何よりとってもおいしいです✨

 

 

鶏胸肉がなかったらツナ缶でも美味しいです。

 

 

 

 

買い物メモ(写真は4人分+おかわり)

 

 鶏むね肉 1枚(使うのは半分) 

 残り半分の保存方法は最後!

 きゅうり ひじき にんじん

 

 砂糖 白すりごま ごま油 醤油 

 酢、写真から漏れました、ごめんなさい🙇

 

 

作り方

 

 鶏むね肉は表面に塩こしょうをして

 少量の酒と鍋に入れる。

 

 むね肉が隠れるまで水を入れたら中火に

 かける。

 沸騰したら弱火にして5分煮る。

 蓋はしない。

 5分たったらそのままほっておく。

 

 きゅうり にんじんは千切り、

 ひじきは水で戻す。

 

 ボウルに調味料を全部入れてよく混ぜ、

 手で細めに割いた鶏むね肉、と

 野菜たち、ひじきを入れたら完成。

 次の日もおいしいよ。

 

 ほら簡単♪

 

 お腹いっぱいってしあわせ〜💕

 陽だまりきっちんでした🎶

 

鶏むね肉の保存について
・今回は半分使った鶏むね肉。
残りはゆで汁と一緒に保存袋に入れて冷凍庫へ。  

使うときは冷蔵庫解凍か袋ごと鍋に入れてゆっくりあたためる。                       

ごま酢和えをまた作るのもいいし、
薄くスライスしてサラダにトッピングしてもいいし。

茹でてあるととても便利♪

 

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
▶教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 ❑休校初日は部屋の片付けをしました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12579336534.html
❑企業様タイアップレッスン開催します
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12582509514.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら