新茶 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
お兄ちゃんのお茶ラブラブ






お兄ちゃんが移動教室から茶葉を持って帰ってきました。

茶摘み体験をしたそうな。
それから茶揉み。

いいなぁ、お母さん、やったことないよ。

早速天日干し。
それから乾煎りして、なんとなくまた干して。また乾煎りして、お兄ちゃんに揉んでもらいました。






これってやり方あってるのかなぁ。。

と、おもいつつ。

茶もみの前にお兄ちゃんが茎と葉を分けてくれて。

あ!
茎茶って聞いたことあるなぁ。

で、茎茶を飲みました。

とってもおいしくて、後味すっきり。
あまーい香り、紅茶みたいな感じ。

子供たちもパパもおいしくいただきました。まだ葉があるので、飲んでみよう。

日本人なのに、お茶はあまり出番のない我が家。たまにはお茶も飲もうかな。