備蓄に思うことと、価値と安心 | 理想を描く

理想を描く

理想と現実を楽しむライフスタイルブログ

昨日いくらか

食材準備してたお陰で

お弁当楽だった





詰めるだけー




お夕飯も、よそって温めて

すぐ食べられる





お腹空いてたから、

ちょうどよかった





小池さんの会見とか、

全然知らんかった


ニュース見なさすぎですね




でもまぁ耳には入ってくるので

ふむふむと聞きながら

私はどうしたいか?を考える





備蓄なんて、考えたこともなくて

例えば調味料も、

無くなったら買う

そんなサイクルでした




思えば、今年に入ってから

色々と私の価値観が壊れたり

変わったりしていて(良いようにね)



より、自分が心地よくなる方向へ

自然と歩いてきた気がする




そんな中、

備蓄と聞くと、とてもとても

怖くなる私がいることに気づいて


何でだろう?と考えた




きっと、当たり前にある日常が

壊れるような気がするから

怖いのだと思う




調味料が無くなったら、

すぐ買える日常



それが、買えなくなってしまうのでは?

と想像が膨らむ





スピリチュアルや占いや

エネルギーや引き寄せや、

様々な目に見えないものを学んできて



行動する前には何が大切か?

は、もう知っている




まず、安心していること




それが一番大切だ


恐怖に駆られて動いても、

空回りするか

無い、という現実を体験するだけだから





と、いうことを

知ってはいても、

安心出来ない私がそこにいた




私の大好きな、何でもない

普通の日常。



それが壊れるかと思うと、

とてもとても怖いんだ


それほど私は、日々の日常を

愛していたんだと知った





それでね、備蓄という

私が怖さを感じてしまう物事を

別の視点で考えてみた



怖さから、準備と安心に

ベクトルを変えるにはどうしたらいい?




私は、備蓄とは

仕事の段取りと一緒だ

と考えてみたの




私はめんどくさがりだ

めんどくさいことが、マジで嫌い



仕事で、毎回同じめんどくささを

体験するくらいなら、


どうしたら簡単にできるか?

それを考えて、少しでも

楽になる方を選択する



そのためなら、

上長に相談したりもするし

データを調べたり、

みんなの意見を聞いて回ったり


一見めんどくさいことも、やる




だって、楽になるためだもの

楽に事を済ませるのが、

私の本当の望みだもの




そこにフォーカスして動いているとき、

私は楽しい(見た目はそう見えなくても)


めんどくせーとか言いながら、

もっと楽になることを思い描きながら

楽しく動けるのだ




じゃあ、備蓄も


そうやれば、いいのでは??






これ(備蓄品)で、

あれを作ってこれを作って・・・

なんて考えてると、



恐怖が、


ない。



どんなメニューにしようか?

どうやって調理しようか?


私、何を食べたいかなぁ?って考えるのは



めちゃ楽しい!!!




そうやって少しずつ、

調味料や食品を買ってみた



買ってみて思ったことは、

私、自分で調理するものばかり

買ってんなーだった




カップ麺。

ペヤングとか大好きだけど、

不思議と買おうと思わない



昆布とか煮干しとか

あとは基本の調味料と乾物を少し



今食べてるものを、少し多めに買う




私は、ご飯とお味噌汁があれば

とても嬉しい



最後の晩餐で食べたいものも、

味噌おにぎりや、

母のおいなりさんや混ぜご飯


ご飯ばっかりなんだ 笑




お米は、私が元気になる活力

お出汁とお味噌汁は

私がほっとする食べ物



それがあったら、私は満足なんだ




買い物をしながら、

また私を知った


私の好きなものも


今、興味のあることも





私が今興味のあることは、

美味しい和食を作ること


お魚をうまく焼いたり、さばいたり

おつけものを作ったり



そんなことがしてみたい




まだ全然取り組めてなかったりも、

するんだけどね



今週末には、糠床を

作り始めたいと思っています