雪が降りました/Zoomに助けられました | 日だまりカフェ横浜-2

日だまりカフェ横浜-2

日だまりカフェ横浜2024年からのブログです

今週の水曜日は雪のために学校はオンライン授業に切り替わり、私はオンラインレッスンの予定だったので、変更することもなく通常通り行えて良かったです。


娘は庭に何度も出て喜んでいたし、翌日は雪かきをしたら(夫が)困ることもなく早々に溶け始めて、あまり悪い影響はなかった、今シーズン初の雪でした。





タイトルのZoomに助けられましたとは、手芸をオンラインでレッスンするなんて、コロナ前なら考えられなかったことで、コロナ禍からAJBジュエリーバッグ協会はオンラインレッスンを行っていて、今もその仕組みに助けられているということなんです。



今はもっぱら、遠くの方と、お仕事をしていて時間が限られている方と、ご家族が急な病気だったり学校のお休みや行事などで移動時間がなければレッスンできる方と、雪が降る地方では少しでも危険な移動をしないで済むのもありがたいとか。



あとは、作品を考案された先生に直接習うことも出来ますし、場所が離れていても出来るという点でのメリットが多いです。



私も、北海道や宮城、群馬、新潟、岐阜、名古屋に三重に大阪に香川に福岡に鹿児島、沖縄etc...そして海外の方ともレッスンさせていただきました。

すごーくありがたいことです、ありがとうございます😊



でも、オンラインレッスンに不安がある方もいらっしゃいますよね。



私がオンラインレッスンでレッスンを行う場合、同じものを一緒に作りながら、それを手元カメラで画面に映しながら、レッスンをさせていただいています。



スマホでZoomに参加しているとこんな感じで見えています。





パソコンやタブレットの方が画面が大きく見やすいのでお勧めですが、スマホでも出来ないことはありません。



マンツーマンですし『先生、そこもう一度見せてください』とか『裏側から見るとどうなってますか?』とか、生徒さんのご希望に即座に対応できるのもメリットです。



対面レッスンでしたら、私が手に取ってココはこうですよなんて伝えることも出来ますが、それを私の手元で作ってるものを同じように動かしながら、お見せするというわけです。




レシピと照らし合わせながら、画面を見ながら、そして不安なところは写真を撮ってLINEで送っていただきます。



パソコンにもLINEを入れてあり、受け取ったばかりの画像を、画面で大きく映しながら、ここがと矢印で刺しながら、説明をすることもあります。




最後は完成した作品と一緒にと記念撮影することも。


今は、半分以上がオンラインレッスンですし、私も何年もやって慣れてきました。


初めましての方も、オンラインレッスンデビューの方もご遠慮なくどうぞ。


小さな作品の方が心配が少ないと思いますので、最初はそんなものを選ぶといいかもしれません。


『オンラインレッスンが初めてで心配です』とおっしゃっていた方も、終わった頃には『デビューが日だまり先生で良かったです♪』『私にも出来ました』とおっしゃっていただいています。


気になって一歩踏み出せていない方、ぜひ私とご一緒にどうぞ♪


あ、当サロンの場合オンラインレッスンは、ジュエリーバッグ認定講師さんに限ります。


フラーレッスンの方はぜひサロンにお越しくださいね。


またご案内を致しますね。


最後までお読みくださりありがとうございました🖤



インスタグラムはこちら

日だまりカフェHP

日だまりカフェ公式ライン

楽天ROOM



  テキストを入力