術後11ヶ月*療養後初めてママランチ会へ行く!&近況など | ひだまりの音〜なんでもない幸せな日常、いのちの音〜

ひだまりの音〜なんでもない幸せな日常、いのちの音〜

つい頑張り過ぎて、身動きとれなくなってしまった2017年冬〜子宮全摘手術を受けた日々を経て…自分にも家族にも優しく、ひだまりのように…「日日是好日」に生きていきたい。
音楽奏でながら子育て、たまにお仕事。な、お気楽アラフォーママブログ。

すごくお久しぶりですびっくり

月に一、二回しか更新していないブログなのに

いらしてくださりありがとうございますおねがい

 

毎日更新はとてもじゃないけどできない笑い泣き

インスタもたまに投稿するけど

毎日チェックするエネルギーが全然ない…チーン

スマホ老眼とか、マジであると思います。

私はもう自分が老眼始まってると思う笑い泣き

 

もう世の中の早すぎる流れについていくのは

ギブアップしましたニヤニヤ

6歳幼稚園年長さん娘のママ、アラフォーの海風(みふう)です。

→初めての方、いらっしゃいませルンルン

 よかったらプロフィールご覧くださいaya

 

 

気付けば、術後11ヶ月を過ぎていました。

最近は本当に曇りか雨の日ばかりでショボーンしょんぼりですが

そして九州地方などは大変なご様子…

早く梅雨が明けてほしいですねチュー

皆さんお変わりありませんか?

 

 

 

 

6月の我が家は結構カオスでした(前回のブログ記事

自分のエネルギー回復にも結構時間がかかりました笑い泣き

 

 

心友とリフレッシュにプラネタリウムへ行ったことや

 

↑癒しでしかない笑い泣き

 

好きなドラマを観る

素晴らしいドラマだった…笑い泣き

 

 

新しいドラマを観始める

 

↑時代劇もの大好き爆  笑

実際のドラマHPはコチラ(個人的に、佐久間由衣ちゃんのこれからの演技に期待)

カンテレのドラマ好きです照れ

 

やっぱり、非日常を味合わないと現実を頑張れない笑い泣き

というか、物語性のあるものが好きなんですよね。

それがないとダメな私です。

 

ということで

途中で脱落してしまった作品もありますが(アニメの「MIX」と「ピアノの森」は脱落)

現在は「なつぞら」「時空探偵おゆう」、アニメ「フルーツバスケット」を視聴中。

 

今期のドラマは「ルパンの娘」「凪のお暇」を楽しみにしていますキラキラ

「ベビーシッターギン」は観ようとしたけど、リアル過ぎて

赤ちゃん時代の子育ての辛さが蘇ってくる滝汗ので観るのやめましたあせる

 

 

 

 

さて、保育園から幼稚園へ転園した平成30年度。

療養、治療の日々だったので

途中転園したにも関わらず、幼稚園ママの集まりには全く行けませんでした。

 

平成31年度〜令和元年になって初めて

先日ママランチ会なるものに参加してみましたYO!!

 

私は人付き合いがあまり得意ではないのですが

自分でハードルを上げ過ぎないで

今子育て中のママたちのリアルを感じよう、と

社会科見学のつもりで参加してみました。

 

どの家庭も悩みは似ていて

習い事、兄弟ゲンカをどうするか、家でどうやって遊ばせるか

交通事故や、子どもが巻き込まれやすい事件事故の心配、など

やっぱり子どもに関する話題が多かったし

みんな日々一生懸命子育てしてるんだなあ、というのが

すごくよくわかったひと時でした。

 

私は自分の話をするよりも、聞き役でいることの方が多いのと

ある程度みんなの話が聞けたら満足だったので

時間が来たらお先に失礼しちゃいましたが

お迎えまで残ってお喋りに花を咲かせる方も結構いらっしゃいました。

 

私はどうしたって途中入園ママだし

昨年はなんとか行事に顔は出したけど

その後のランチ会や飲み会に行くほどのエネルギーはなかった笑い泣き

それはもう仕方ないのですが

人間関係が出来上がっているので

今更すごーい仲良しのママ友を作るっていうのは

よっぽどのきっかけがないと難しいよね。と思いつつ

 

それでもそこそこ世間話や子どもの話ができたら

とりあえずそれでOKかな、とも思って。

ランチ会に行けた、ということが良かったと

自分に言ってあげたいですニコニコ

 

幸い、うちのマンションに同じ幼稚園のママがいて

そこの子は年中さんなんだけど

タイミングがあったら一緒に遊んだり

お出かけしたりできる心友なので照れ

そういう人が身近にいる、というありがたさも

大切にしながら過ごしてますニコニコ

 

 

 

 

術後11ヶ月を迎えた日は、娘の幼稚園の行事の日で

母と一緒に、たまたま仕事が休みだった弟も来てくれて

(残念ながら夫は仕事)

3人で娘の晴れ姿を観ることができましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

年長さんになって

どんどんできることが増えているので

娘も自信をつけているし

「すごいね」とか「よくできたね」と言われて

喜んでいる姿をみられるというのは

親としてとても嬉しく、感慨深いです。

 

去年は不安でいっぱいだったし

夏休みは両親や義父母の力をかりて乗り越えたというか

家族に随分心配をかけた夏でした。

 

だから今をこうして過ごせることが

とてもありがたいし

心から良かったな、と思えます。

 

6歳になったものの

やっぱり体調を崩すことはあるし

長引いて病院通いが続けばどうしても疲れちゃうし

 

夫の休日出勤が続く、もしくは帰宅が遅い、となると

ワンオペ状態になるので

そういう時は心身ともにしんどい滝汗ですが

 

たまに実家に帰ってご飯をご馳走になる、とか

たまには夕飯を作らないでお惣菜にしちゃう、とか

適度に手抜きをしつつ

 

時々好きなものを買ったりしていますチュー

 

↑予約しました!!だいすけお兄さんの声が大好きだラブ

 

 

 

 

 

最近始めた新しいことは、生き物の飼育。

 

我が家では金魚は飼っているんだけれども、エサはもっぱら私があげていて

水槽の掃除の時に家族全員に手伝ってもらうのですが

 

娘が庭のダンゴムシ観察に熱中していて

これをだいぶ前に買ったんだけれども

これでもか、というくらい使い倒して

毎日のように観察していたら、ダンゴムシの赤ちゃんが産まれる瞬間が観られたりびっくりびっくりびっくり

本当にびっくりなことが起こって、家族で生き物の神秘に触れた気がしました。

 

というタイミングで

夫が会社の人からなぜかカタツムリをもらって帰ってきたのです!!

ということで、カタツムリ飼育が始まりましたニコニコ

 

飼育箱に霧吹きをかけたり、お掃除するという仕事を

娘にやってもらっています。

 

幼稚園ではザリガニを飼っていて

男の子たちがちゃんと世話をしている、というので

娘も日々頑張っていますウインク

 

小さな虫も、生命があるので

大切に飼育してくれたらいいなあと思いながら見守っていますキラキラ

 

来月、手術してから1年を迎えます。

当時の辛かったことはあまりブログには書いていないのですが

心の支えになったことや記憶に残っていることを

少しでも書けたらいいな、と思っています。

 

あとは、日々の楽しいことだったり

徒然なるままに、気ままにブログを書くつもりなので

またふらりと立ち寄っていただけたら嬉しいです照れ

 

インスタでは、大好きなチョコミントやパン旅のことなど

たまに載せているので

良かったら遊びに来てくださいねニコニコ