英語の勉強は静かにしない。 | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

 

 

今日は母の日でしたね。

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業! 

コーチUraraです。

 

 

はじめましてのかたはコチラ

 

実家の母に送った紫陽花。

最近はいろんな紫陽花があるんですね。

 

 

あなたは英語の勉強をするとき

静かに勉強していませんか?

 

 

 

もしも、静かに勉強しているのであれば

これからはそれをやめてみましょう。

(もちろん、公共の場など

声を出せない場合は別ですが。)

 

 

 

 

例えば単語の勉強をするとき、

 

 

 

で音声を聞き、

で単語と単語の意味を見て、

で発音する。

 

 

それで覚えられない時は、

を動かして単語を書いてみる。

 

 

 

 

目で単語をみるだけでなく、

Googleで単語の画像検索をしてみる。

(つづりでなくイメージで理解する)

 

 

 

 

など、できるだけ五感をフル稼働させて

勉強してみましょう。

 

 

 

単語帳とにらめっこしているだけより

(視覚からの情報だけを取り入れている状態より)

覚えやすいですし、

 

 

 

音声を聞いて発音することは

リスニング対策にもなります。

 

 

単語のつづりを見て

次の瞬間に意味が分かる状態。

 

 

 

その状態を目指してみよう音譜

 

 

 

「う~ん・・・この単語の意味なんだっけ?

もう少しで思い出せそうなんだけど・・・」

 

 

 

と考えている時間はTOEICにはありません。

 

 

 

 

リスニングでも

 

「う~ん・・・この単語の意味なんだっけ?」

 

 

と考えてしまっては、

他の英文が聞けなくなってしまいます。

 

 

 

「どうしても単語が覚えられません。」

というお悩みを抱える方がいます。

 

 

ちょっと考えてみましょう。

 

 

 

「どうしても」ってどんな状態ですか?

 

 

 

単語帳をみて覚える方法で無理なら、

50回書いてみたらいいと思うし、

 

 

 

冷蔵庫に単語を書いた紙を貼って、

冷蔵庫を開ける前に単語を見ることを

義務化したり、

 

 

無理やり語呂合わせで覚えたり、

 

 

思いつく方法を何でもやってみたら良いですよ。

 

 

もちろん、

一つの単語にしがみつかなくても

いいのですが、

 

 

 

 

「どうしても・・・」と言えるのは、

いろいろ手を尽くした後だと思います。

 

 

 

英語が話せる、読めるって、

かっこいいイメージがあるかもしれません。

 

 

 

 

でも

実際にはとっても地味で、

地道でひっそりとした作業の繰り返しです。

 

 

 

息子(8)の野球の素振りが

華やかに見えるくらい地味です(笑)

 

 

 

 

それでも、やはり

洋画をみていて英語が聞き取れたり、

好きな俳優さんの英語での発信が分かったり、

海外の方とコミュニケーションが取れたりすることは、

 

 

本当に楽しいです♪

 

 

地味で格好悪くてもいいんです。

 

3ヶ月で〇〇点アップしたYou Tuberさん

のようでなくてもいいんです

 

三日坊主になって凹んでもいいですから

続けてみましょう。

 

 

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業!

コーチUraraでした流れ星