英語の勉強をしたくないときの切り抜け方。 | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

 

「今日のウォーキングはお休みです♡」

 

 

コロナ太り

第2波に乗っている私としては、

行くべきなんでしょうが・・・

 

 

まったくやる気が起きないので

今日はサボります(^^)

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業! 

コーチUraraです。

 

 

 

はじめましての方はコチラピンク音符

 

 

ウオーキングはサボって、

ベランダで紅茶を飲む。

『ミルクとお砂糖は入れてません!』

言い訳・・・

 

 

GW中も毎日ウオーキングしていたのに

「行きたくないけど、行かなきゃ(T_T)」

って思ってたよ。

 

 

もともと完璧主義だったから、

なにに対しても、

「休むこと」=「いけないこと」にしてた。

 

 

 

特にメンタル面での不調で「休む」のは

完全にNGにしてたんだよね。

 

 

 

なんか「ちゃんとした人っぽくないじゃん。」

 

 

 

だから、

たまに「熱でないかな~?」とか願ってるときもあったよ(笑)

熱出たら学校とかも休めるでしょ?

 

 

 

「ちゃんと頑張ってるけど、熱だから休む。」

ちゃんとしてるよ。ってアピール(誰かに)してたんだと思う。

 

 

 

 

でもさ、本当は熱でてなくても、

休んだらいいの。

 

 

 

 

疲れたら休んで、

他のやりたいこともやって、

リフレッシュして、

また始めればいい。

 

 

 

これ、英語でも一緒です鉛筆

 

 

 

一日の目標を決めたら、

「できる」を死守したくなる。

 

 

 

一日休んだら、

挫折に繋がるって思ってた。

 

 

 

 

例えば、1ヶ月とかの短期戦なら

根性・根性・ど根性で切り抜けられるかも?

 

 

 

 

でも、英語学習はずーっと続くんだよね。

 

(短期間でスコアをとって終わりにする人は、一日3時間を超集中で3ヶ月とかもありなんだろうけど・・・)

 

 

TOEICで言えば、

800点をとれば900点だし、

900点とれば950点だし、

950点とれば990点(満点)

 

 

 

 

しかも、

満点とった990点ホルダーたちは、

それこそ連続何回満点を取るか?

を求めて勉強してたりする。

 

 

 

資格試験じゃなくても、

例えば「知らない単語」がなくなることはない。

 

 

 

だからこそ、

自分の気持や体調とうまく向き合って

毎日の勉強を習慣にしていけたらいいと思う。

 

 

時には休んで、

気分転換して、

またスタートしたらいいよ。

 

 

 

やらなきゃ!やらなきゃ!って

死ぬほど頑張ると苦しいし

まったく楽しくないから。

 

 

 

 

楽しくないと続けることが

辛いから。

 

 

私はズルして、

(5分だけやって、「今日もやった~!」ってする(笑))

 

 

 

休んで、

 

 

 

また、「今日は勉強してみっか(^^)」ってなったらいい。

 

 

 

念の為、言っておくけど

毎日、ズルとお休みばかりでは

思うようには前に進まないよ。

 

 

 

でも辛い時は、休みましょう♪

休んでも大丈夫。

休まないのではなくて、

休んで復活しよう!

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業!

コーチUraraでした音譜