プチ英文法(紙袋の英文編) | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

苦しまずに英語迷子から卒業!

コーチUraraです。

 

 

コロナ太りの第2波の驚異に怯えている

コーチUraraです(T_T)

一回体重戻ったのに、

また増加の一途。

 

 

 

 

毎朝、なるべくプチ筋トレするようにしているのだけど、

今日はふと紙袋が目に止まった。

 

 

娘(10)が庭遊びに使うアレコレを入れている紙袋。

ボロボロ

 

で、私は筋トレ中に気になってしまった。

下矢印の部分。

 

 

This bag is for a girl who always has fun.

(このバッグはいつも楽しんでる女の子のためのものです。)

 

 

 

 

 

この文の文構造って何?

と言われたら、

なんと答えますか?

 

 

 

私ならですけど、

 

 

 

This bag (主語S)

 

is (述語動詞V)

 

for a girl (補語C)

 

who always has fun (前にあるa girl を先行詞とした

関係代名詞節)

 

 

 

 

と答えると思います。

 

 

 

 

 

今は、こう説明できるんだけど、

昨年、本腰を入れて文法を勉強する前は、

なんとなく単語の意味をつなぎ合わせてたの^^;

 

 

 

 

 

コレくらいの文なら、

意外とそれでも大丈夫な気がしてたけど・・・

 

 

 

 

なんとなくでしか分からない。

 

英文読めない。

 

自信ない。

 

につながっていった。

 

 

でね、本気で向き合ってみた!

そうしたら分かるようになってきたんだ。

 

 

 

 

リボン今日はその一部をご紹介リボン

 

This bag is for a girl (who always has fun.)

 

※who以下は今回は割愛しますドキドキ

 

 

 

This bag 「このバッグは」=主語(S)

 

is= ( be)動詞

 

for a girl 「女の子のためのもの」=補語(C)

※この英文での補語は主語This bagの説明をしている。

 

 

 

ちょっと分かりにくかったら、

とりあえず、そんなものと思って下さいOK

 

 

 

 

補語になれるのは、名詞か形容詞なんです。

 

名詞はものの名前だから分かりやすいよね。

 

The man

A car 

My PC

 

などなど。

 

 

で、補語になれる形容詞は

 

cold

tall

big

 

などなど。

 

 

 

なんですが!

 

 

 

じゃあ、for a girl は何なの?

って思いません?

 

 

 

冷たい

背が高い

大きい

 

 

 

とは違うし、

 

 

名詞でもないから、

補語じゃないでしょ!?と

私は思っていたの。

 

 

 

だから、英文をみても

文構造が見抜けなかった。

 

 

 

 

頭の中は???でいっぱい。

 

 

 

でも実は、

 

形容詞ではないんだけど、

形容詞と同じ働きをするものがあって、

そのうち3つは補語にもなれるんだ。

 

 

 

 

その3つは、

・形容詞的用法の不定詞

・分詞

・前置詞句

 

で、

 

 

This bag is for a girl.

 

 

for a girlは

 

 

 

for (前置詞)で作られる句(いくつかの単語が集まったもの)で

補語になれるんです!

 

 

 

 

これを覚えたら、

 

 

 

前置詞 in, on, with で作られる句

も補語になれるって分かります。

 

 

 

 

そして、これを理解すると、

 

This bag is for a girl.

 

 

This bag is red.

 

が同じ

 

S(主語)、V(述語動詞)、C(補語)で成り立っている

文だということが見えてくるんです。

 

 

 

これを知った時、

本当に感動しました。

すぐに感動する(笑)

 

 

This bag is for a girl.

 

 

This bag is red.

 

は違う英文なので

 

 

当たり前ですが、

 

 

 

・違う点があります。

 

でも、

 

・共通点もあります。

 

 

 

この、違う点と共通点を探しながら勉強すると

知識がつながっていく楽しさを感じられます。

 

 

 

今日は第2文型の補語についてでした。

 

少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業!

コーチUraraでした。