今の感情を言葉でうまく表現できない時、役立つツール⭐️ | ありのままの自分を今より好きになる♪アドラー心理学【十勝・帯広・オンライン】

ありのままの自分を今より好きになる♪アドラー心理学【十勝・帯広・オンライン】

北海道・帯広でほめない・叱らないアドラー心理学の勇気づけのコミュニケーションをお伝えしています(*^^*)
ダメな自分がいてもいい。完璧なママよりも幸せなママに。

今の自分はどんな感情なんだろう??
 
言葉でうまく表現できない💧
 
 
…そんな時は、
 
ラブスマートカードの感情カードや、
 
NVCの感情リストが役に立ちます💡
 
 

 
 
初めてこのリストを見た時、
 
快の感情、不快の感情…
 
名前をつけるとしたらこんなにたくさんあるんだ!
 
と驚きました。
 
 
子どももそうですが、
 
自分の気持ちが言葉で表現できないことってよくあります。
 
そして、はっきりしないから、
 
余計にモヤモヤしたりするんですよね。
 
 
言いたいけど、なんて言ったらいいのかわからない!!
 
そんな自分にもイライラ!!
 
 
…そんな時、
 
このリストや感情カードが役に立つわけです。
 
言葉の中から探すと、
 
あ!こんな感情が今自分の中にあるんだな。
 
と客観的に見つめることができるんです。
 
 
わたしもこのツールにはたくさん助けられてきました。
 
語彙が少ないので(笑)。
 
 
もっともっと伝えたいな、このこと。
 
また次回、NVCのことやラブスマートカードのことについて書きますね(*^^*)