日々是好日 | 越谷の整体院【 陽 だ ま り 通 信 】

越谷の整体院【 陽 だ ま り 通 信 】

副題:【整体師のぼやき】

ものぐさな私が、ブログを始めてしまいました。
主として当院患者さんのためにですが、迷い込んでしまった方も歓迎です。
お暇な時の、ちょっとした楽しみになれたら幸いです。

【日々是好日】

 

ショックご存じのとおり、能登半島の元旦に起きた地震と、その翌日の海保航空機の事故。

なんという新年の幕開けだろう。

非常に遅ればせながら被災者の方々、悲しくも犠牲になってしまった方々。

お見舞いを申し上げ、お悔やみを申し上げます。

 

うーんまあ、昨年暮れになり突如(?)大腸がんの発覚。

ずっと過敏性腸症候群あるいは潰瘍性大腸炎だと思っていたんだけど。特に後者は癌と症状丸被りなのですっかり錯覚してしまった。

ボクは直系の親族に癌で亡くなったどころか癌になったという人すらおらず。

親戚関係でも完全に血筋が離れている人で2人ほどしか知らず。

従いまして、ボクの人生に癌という想定はなく(苦笑)、感想としてはただただ吃驚(←びっくり、ね)しているというのが本音。

 

うーんそれでね。

お知らせしたとおり、ステージはひとつ下がりまして3bとやら(リンパ節に3つの転移あり)。

大腸癌5年後生存率は4で18%。3bで65%。

また、頼りになるドクターは手術は難しくないとのことで、きっと視認できる部分は全部取ってくれそう。

ただ、ボクのは進行であり低分化タイプとかで(大腸癌は高分化が多く腸管内で大きくなるタイプ。低分化は腸管外に出ちゃう)、手術後も再発率が高く要注意なのだという。

もしかしたら、残された時間はそれほど多くないのかもしれない。

 

だからね、まあ、少し長生きできる場合と、あまり長く生きない場合の両方を想定して今後のことを考え始めている。

どっちにしろ、あまりボヤボヤしているヒマがなくなりまして、いろいろペースを上げる必要が出てきちゃったようだ。

 

 

ニコいずれにしろ、日付が変わって本日入院します。

しばらくブログもお休みしますがよろしくのほど。

手術は頼りになるドクターにすべてお任せ。きっとうまくやってくれるお願い

 

では、行ってきます。

 

 

      しっぽフリフリ