【活動のご紹介】2020年度 ベビーダンス始動しました | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

【活動のご紹介】 
● 2020年度 ベビーダンス始動しました

 

ゆっくり のんびり ですが 活動しています

 

いろんな思いがあるけれど、出張のお声掛けに講座開催を決めました
 
私のやっている対策と、活動の思いを、お伝えしたいと思います
 

こんなグッズも準備した
使い方は後ほどご紹介しますね

 

 

 

* * * * *

ブログにお越しいただき、ありがとうございます

新潟市・三条市・長岡市で『ママが楽しい抱っこ:ベビーダンス』を提案しています、インストラクターの千原由佳です

● ベビーダンスって?  ● 参加者の声  ● レッスン日程案内

 

 

■ ご無沙汰しております

 

ご挨拶遅れましたが、

 

今年度もどうぞよろしくお願いします

 

 

 

私事ながら、勤務地が移動となりました

 

三条市の子育て拠点施設に正職員として勤務、職場の理解のもと休日にベビーダンス活動しています

 

以前いた施設にベビーダンス卒業生のママがお子さん連れで来てくださったのがうれしくて、念のためご報告

 

今 ワタシ、ここにいるよ
 
 
 
 

コロナウイルス対策も重なり 

 

バタバタとスタートした令和2年度

 
いろんな思いがありますが、
 
ようやくベビーダンス活動始動しました
 
 
 
参加者に緊張感を与えないだろうか
 
 そうまでして開催する必要があるのだろうか 
 
自問自答の日々でしたが
 
 
 
職場の先輩 との会話で 自分の口から出た言葉が 最後に背中を押しました
 
「ワタシ 2020年も子育てを楽しんでほしい、今年赤ちゃんが生まれて残念だったなんて思って欲しくないんです こんな今だからこそお互いの温もりに ほっと緊張ほどける時間を届けたい」
 
 
自分の言葉に はっとした 
 
そうだ! だから私はやりたいんだ
 
 
ベビーダンスなら きちんと対策とれば開催できる気がする
 
覚悟をもって、できるかぎりの準備をしよう
 
 
 
■安心してご参加いただけるように
 

多くの人が触りそうな個所の消毒や

 

 
バインダー・ペンなども消毒してスタンバイ
 
 
 
 
これまでの健康チェックにはなかった、保護者の検温
 
検温はご家庭と入り口、二重チェックにご協力いただいております
 
 
 
 
それから、記事の最初に載せたのはオリジナルの手作りグッズ
 
こんな風に使っています
 
 
ソーシャルディスタンスを意識できるよう、席のご案内表示に
 
 
 
裏面にはベビーダンスあるあるを紹介する「べびだん♪」を印刷してあります
 
実は、全てちがうエピソード! 
 
席につくことがあれば チェックしてくださいね♡
 
お隣ママとのぞきあって、おしゃべりのきっかけになれば、、、とも思っています
 
 
 
普段より、広い会場に 少なめの人数で開催
 
 
 
■マスクでのレッスンは
 
高原トレーニングのよう
 
 
 
運動量・レッスン構成への配慮はもちろん
 
参加ママには ワタシが声掛けしなくても
 
水分補給をしてほしいこと、
 
マスクをうかせたり、鼻をだして
 
自分の体を気にかけてほしいことを
 
クラス前、レッスン中、お願いしています
 
 
 
 
 
そしてインストラクターとして
 
話す時間が多いワタシ自身は・・・
 
 
 
主催者サマ、参加ママの了解をいただけると
 
こちらを使わせてもらっています
 
マウスシールド
 
 
 
 
フィルムをはがすと透明になります
 
 
 
 
 
 
準備は、とても一人ではできません
 
主催のスタッフの皆さんにお願いして
 
協力の手をお借りして開催できることを
 
心からうれしく、喜んでいます
 

(ありがとうございます!)

 
 
- - - - -
 
■地元、三条市で6月に開催したクラスは 10人の赤ちゃんの爆睡率100%
 
 
了解をいただいて、感想をシェアさせていただきますね
 
【いただいた感想】
 
●ダンス中はゆったりした気持ちになり、とても良かったです。普段あまり運動をしないのですが適度な運動量で体もスッキリした気がします。
 
●とても楽しかったです。いつもよりぐっすり寝てくれていた気がします。
 
すごくリフレッシュできました。普段、体がどうしても縮こまってしまうので、とても大切な時間になりました。参加してすごく良かったです。
 
とっても楽しかったです。久しぶりに体を動かしました。お家に帰って子供たちともやってみたいです。ありがとうございました。
 
適度な運動でじんわり汗もかけて、リラックスできるダンスでした。赤ちゃんもウトウトしてよく寝れるようなので、家でも実践したいとおもいます。ありがとうございました。
 
普段は抱っこ紐に入れているときは何かしなきゃいけない時だったり、上の子優先の時間だったりして抱っこ紐の中でどんな顔をしているか見る余裕がない時が多かったけど、今日はぐっすり寝てるかわいい顔を見ながらベビーダンスの時間を過ごせてよかったです!
 
 
うれしい感想をありがとうございます!
 
 
 
* * * * * 
 
 
 
■ 三条市でのレッスン、今後月イチ開催予定
 
ですが、7月・8月はすでにお席がいっぱいになっております
 
(ありがとうございます!)
 
充分な席数を用意することができず、申し訳ありません
 
 
 
 
9月以降の予定は、今後会場をおさえてから
 
また、皆さまにご案内させていただきます
 
どうぞ、よろしくお願いします
 
 
 
重い、暑い、ときに痛いにさえなる
 
苦痛なイメージぬぐえぬ抱っこが
 
わが子を包み込む愛しい時間に♪
 
 
 
機会ありましたら、どうぞご参加ください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
新潟ベビーダンス「ひだまりのぬくもり」
参考になさってください(*´∀`*)

● 最新の
レッスン日程案内
● レッスン会場
● 出張もお気軽にお声かけください


【問合・申込先】
インストラクター 千原由佳

メール:hidamari_nukumori@yahoo.co.jp
 までお願いします

日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。
ブログ中ご紹介する感想コメント、写真は掲載許可を頂いております。(無断転載は一切お断りいたします)
「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です。

 

 

 


 

ホームページは、こちらです

のぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』



お忙しい中

ご訪問いただき

ありがとうございます


(*^人^*)