「想定外☆5,190名が来場した育児イベント」で、ベビーダンスしてきました | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

● 想定外! 5、190名もの方が 来場されたそうです


~ 育児まるごと応援フェアのようす、レポートします



ブログにお越しいただき、ありがとうございます




新潟市・三条市・長岡市で『ママが楽しい抱っこ:ベビーダンス』を提案しています

インストラクターの千原由佳です





6月12日に開催された 新潟県新潟市での 子育て世代向けのイベントで ベビーダンスも 講座を担当させていただきました


思いばかりが大きくて うまくまとめられず 長文になってしまいました

よろしければ レポートおつきあいください



■ 改めて感じました ほんと、人の持つパワーってすごいですね



たくさんのサンプル配布があることも告知されていた 今回のイベント会場、ママ達の活気にあふれていて 空気がなんというか 揺れるような?そんなチカラを感じましたよ



皆さん 表情がイキイキしていたのが印象的でした

年々、情報量は迷うくらいに溢れ、増えているのに、「体験」できる機会というのは 普段少ない気がします (だからこそ、顔を合わせ 隣に座るという ベビーダンス教室のスタイルを気に入って活動しているのですが)



日常の子育てに必要な商品を 気軽に試すことができる、体験として刺激をもらえる、こうした「育児イベント」って ありがたい  


何より毎日 授乳、オムツ換え、寝かしつけと、繰り返しのお世話が多い ベビー育児世代には 楽しい1日になったのではないでしょうか



■ インストラクターとして、先輩ママとして、千原の思い



「ママが楽しい抱っこ」お届けします



ベビーダンス講座は2クラス 計36組のママ&ベビーが 参加してくださいました


企画社からのご依頼で、2年連続 ワタクシ千原由佳が、打ち合わせから クラス進行まで 担当させていただきました ご一緒させていただいた皆さま、いたらぬ点、ございませんでしたか?


精一杯で務めさせていただきました ワタシの足りない部分にフォローをくれて、一緒にイベントを盛り上げに駆けつけてくれたイントラ仲間の存在も大きかった 嬉しくご一緒させていただきました


それについては 記事の最後に、改めて ご紹介させていただきますね





■ 皆様から回収させていただく健康チェックシートの感想欄 そこに多く登場する言葉があるんです





今回の【育児まるごと応援フェア】では 「たのしかった」 というワードが1位でした




なんと参加数 36組中 27人のママがコメント欄に「たのしかった」と書いてくださったんです!!(感激です☆)




13:00スタートの講座に ご参加の皆さま



15:30スタートの講座に ご参加の皆さま


改めて 写真を見返したのですが、ほんと ママ達生き生きと いいお顔していますね

(o^-')b ステキです♪




* * * * *

ワタシは いつも レッスン内容を構成するときに、


この会場、このクラスは ~な感じで


「○○○○」という気持ちを持ち帰ってもらいたい 


そのためにながれはこう、運動量、ステップはこれ


・・・そんな風に考えて 組み立て構成しています




ワタシ、自分が楽しくないことに、人を誘えないと ホンキで思っています



イントラ千原の 普段見せない、お仕事のかお(笑) 


真剣に 皆さんとご一緒する時間に向けて 1クラスごとに準備しています 


自分の生活で手が回らないときは 夜中に作業することもある、睡眠2、3時間のこともある 要領の悪いワタシ それでも通したい思い、それは インストラクターとしてのポリシーです





だって、赤ちゃん連れの皆さんに 足を運んでもらうんだもの、楽しんでもらいたいじゃないですか!!


(レッスン会場では ワタシもホンキで楽しんでいます♡ お付き合いください)







* * * * *







■ 今回は 大きなイベントクラス 



○ お祭りのような「楽しさ」 と


○ 誰もが楽しめる「ベビーダンスの魅力の入口までのご案内」


を 目指していました 




アンケートを拝見して 正直(ホッ)


参加されたママ達と 気持ちが通じ合えたようで とてもうれしかったんですよ




他にも 多くいただいたコメント】 



「(お子さんが)よく寝た」


「またレッスンに参加したい」


「自宅でもやってみたい」


「からだを動かせて気持ちよかった」




それからね、・・・・・「ありがとうございました」 



健康チェックシートに こうした言葉があふれているんです 


お子さんと一緒、短かな時間で ぎっしりと文字を書いてくださる方もいて、うれしくなってしまいました





ワタシも、皆さんと ご一緒できて、うれしかったです! 

この場を借りて・・・



「ありがとうございます」

(〃^人^〃)







* * * * *



ワタシは



【ベビーダンスクラスを通じて】



○ ママが楽しい抱っこ 


○ 見つめ合う、ふれあい遊びのひと時


○ カラダがほぐれて軽くなる、ストレッチ


○ 抱っこのぬくもりが愛おしくなる、やさしい時間


○ 痛みの出ない、抱っこのコツ


○ 寝かしつけの救世主?! ねんねスイッチ


○ 産後老け込まない、すぐ実践できる美スタイルのコツ



 そして何より 初めてだらけで不安な子育てに 余裕のでる「お守り」のようなぬくもりを、お届けしたいと 思っています




こうした 親子のふれあいが、見つめ合う時間が、 日常の子育てにあふれていますように!



機会あれば またステップ ご一緒させてください♪




(*´∀`*)



* * * * *


【ご紹介】 


一緒にイベントを盛り上げるために 駆けつけてくれた、インストラクターさんを ご紹介させていただきますね


現在 新潟県内 インストラクターは6名 


普段は個人事業として それぞれで活動していますが 情報交換や、ステップ練習、ランチもふくめ 交流の場を作って集まったりしています 新潟のイントラランチ交流、出席率高いんです



声掛けに応えてくれる、あたたかな関係が ウレシイです


㈱ココカラファインヘルスケア様のキャラクター「ココシェルちゃん」と♡




こちらの写真で お一人ずつ ご紹介しますね、


駆けつけてくださったのは


(向かって左)、上越市にて活動中の 長澤 由美子 インストラクター


(向かって右)、新潟市にて活動中の 若林 鮎美 インストラクター



ちなみに 中央に写っているのが ワタクシ、千原由佳です




皆さん にこやか&立ち姿がきれいですが


「着ぐるみって興味あるよね」


「入ってみたいぃ♡」


なんて キュートで タフな一面も♡ 


(バラしちゃった、ごめんなさ~い♪ 笑)




久しぶりに会うものだから おしゃべりが止まりません 楽屋も楽しいひと時となりました~♪


お二人の人柄のおかげです、

個別にも連絡させていただきましたが ここでも もう一度


「由美子さん♡ 鮎美さん♡、お疲れさまでした&ありがとうございました」


(親しみをこめて ブログながらに 普段どおり呼びかけること、許してくださいね)




クスリのコダマ様のキャラクター「アブブちゃん&ラブブちゃん」と♡



インストラクターというのは 普段は個人での活動ですが 仲間のチカラを借りて 大きなイベントクラスを盛り上げることができたのは 本当に貴重な経験になりました 


学びも含め、イベントをとおして 多くのことを感じ、考えました


そうしたこと 今後のクラスに生かしたいと思います




インストラクターが共通に望むのは「ママとお子さんに寄り添いたい」ということ


交流の機会があるたびにそんなふうに感じています



壁を持たず、交流をよろこび 刺激しあって より良いクラスを作れる やわらかな人でいたいと思います





大きな感情をまとめきれず 長くなってしまいましたが こちらの記事をもって一区切り、イベントレポートを結ばせていただきます



イベントの翌日から 通常のクラスも開催しています 

隣にすわらせていただく皆さんに 気持ちを集中して レッスンしたいとおもいます




通ってくださる方にとって、ベビーダンスの会場が 心地良い「居場所」になりますように

また精進して 楽しい、やさしい気持ちになれるクラスを提案していきます


お付き合いください


* * * * *




最後に、この場を借りて 失礼します


心からの感謝をこめて



主催の 株式会社 ココカラファインヘルスケア さま (担当Bさま)


協賛企業の皆さま 


企画社の 株式会社 パブリシティコア さま (担当Nさま)


大変お世話になりました、力量以上の経験をさせていただきました




講座に参加くださった 皆さま

かわいい笑顔をくれた 赤ちゃんたち



お力添えくださった 長澤インストラクター、若林インストラクター



記事に最後までお付き合いくださった あなたにも




ありがとうございます またご一緒させてくださいね

(。^人^。)





新潟ベビーダンス「ひだまりのぬくもり」












ホームページはじめました

のぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』





お忙しい中
ご訪問くださり ありがとうございます





ランキングに参加しています




にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





1日1回、クリックの応援をいただけると
更新の励みになり、うれしいです(^^*
よろしくお願いします