出張レポ 3.9新潟市西区:男女共同参画的ベビーダンス講座 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

● 『男女共同参画』的ベビーダンス



● ベビーダンスって?  

● 参加者の声   

● レッスン日程案内



新潟市の「西地区公民館」の方よりお声かけいただき
ベビーダンスを出張お届けさせていただきました


今回は『パパの子育て応援講座』というプログラム

私はママのリフレッシュ講座担当です

別室ではパパがイエスorノーゲームに参加されていました




講座が2時間枠ということもあり

まずは ベビーダンスレッスンで体を動かしてリフレッシュ

その後『男女共同参画』 という切り口でお話をさせていただきました



調べ物をしたり、資料をひっくり返したり

実はこの日のために何日も考えたり

緊張したりもしたのだけれど

やっぱり、やぁめた 



私がするお話は難しいものではなく

子育て世代の皆さんに

「寄り添うこと」に重点を置こう



私にだからできること

先輩ママ目線だから伝わること、

きっとある そう信じて

等身大のお話をさせてもらいました






私の考える男女共同参画とは、から始まって


自身の子育てエピソード

経験によって変わった家族の関係・カタチ


互が自分の権利を主張するのでなく

パートナーの良さ・得意分野を見つけ、

信頼のもと一緒に子育てするということ



私のベビーダンスクラスに参加してくださったパパの感想・反応

参加後のパパの変化(奥さまの後日談) などエピソードも加えて


この講座に参加したことが

考える「きっかけ」になったらウレシイとしめさせていただきました







手探りでいいから自分たちらしさで

居心地の良い 家族のかたちをつくっていけたらステキですよね



笑ったり、うなづいてくださるママ達に励まされながら

いつものレッスンとは違う講座をお届けできたこと、うれしく思います




【西地区公民館ベビーダンサーズ】

(掲載の許可をいただいて撮影しております)


新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』




【いただいた感想】 

うれしいお言葉の一部をシェアさせてくださいね



✿ 以前から興味がありました

  今回 参加させていただき、子育てしながら

  自分も楽しめることができて楽しかったです。

  なかなか体を動かすことがないので

  ストレッチも気持ちよかったです。


✿ とても楽しかったです。

  気持ちよく過ごすことができ、心がほっこりしました。

  先生のお話を聞いてなるほどと思うことがたくさんありました。

 


✿ 抱っこで寝かしつける時間が今日からは楽しくなりそうです。

  「子供と呼吸を合わせてみて」と言われて初めてやりました。

  なんだかとっても愛おしく感じられました。




公民館スタッフの方にも

ベビーダンスが様々な切り口で

それぞれの効能をもって楽しめること


パパ向けや親子3人での参加がもたらす

家庭への影響・効果 など

新たな提案もプレゼンさせてもらいました


その話に大きくうなづいていただいたこと

とてもうれしかったです



講座を担当してくださった

西地区公民館のKさま、Tさま

パパ講座担当されたTさま

経験の幅を広げていただきました

ありがとうございます





ベビーダンスは講座の出張お届けもしております


企業・行政といった組織にかぎらず

ママ達から個人的にお声かけいただくのも大歓迎です



詳しくは → 【出張について】  をご覧下さい











ホームページはじめました

のぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』








ランキングに参加しています

コチラもワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

にほんブログ村