【レッスン報告】 6.7になニーナ | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

6月7日、長岡市 多世代交流館『になニーナ』さんにてベビーダンスの定期レッスンを行いました 長岡市にて初めての定期レッスンでしたが市内発行数1,200枚というチラシのおかげで11組のママ&ベビーが参加くださいました 朝から汗ばむような陽気のなか ありがとうございます





レッスン始めに「ベビーダンスってイメージでどんなものかわかる方いますか?」の問いに手はあがらず





・・・ア、 アウェイだわ(汗) 





言葉より体感主義のOhanaですので・・・


【ベビーダンスとは】

ベビーを抱っこしてゆらゆらと社交ダンスを基にした簡単なステップを踏みます、汗ばむくらいの運動量になりますのでよろしくお願いします、と説明して レッスンスタートですっ♪



歌にのせてお子さんのお名前を伺ったり 手遊びをした後はママストレッチ

遊んでもらった後だからベビーはストレッチ中はグズらず待っていてくれます それでも(ママ アソボォ)と寄り添ってくるお子さんをあやしながらストレッチをするママ達

普段の生活でお世話しなれているママ達は自分のやりたいこと(この場合ストレッチ)をしながら上手にベビーをあやします 開脚でのストレッチではベビーに少しずつ近づきながら「ばぁ!」ってしたり・・・この様子にはいつもOhana感心するんですよ いつも一緒にいるからわが子の”ツボを心得ている”ってカンジ とても微笑ましいんです



好奇心の強い月齢のお子さんはOhanaのところまでハイハイで挨拶にきてくれたりして ベビーに囲まれ目尻が下がりっぱなしでしたよぉ



ひだまりのぬくもり
手遊びはベビーもママも にっこにこ♪



ベビーダンスは【ブルース】をチョイス


ひだまりのぬくもり

ママ達は集中して真剣なまなざし

ベビーは一人も泣きません





これってすごいことですよね ベビー11人集まっているのに「気づいたら寝ていた」なんてママもいるくらい静かな空間 よそではありえない光景だと思います



ベビーダンスは

ベビーと一緒なのに集中できるエクササイズ

ベビーもママも楽しいエクササイズ  です




レッスン終了後の になニーナ ダンサーズ

イェ~イ ポーズ!!!
ひだまりのぬくもり

ハニカミながら 皆さんポーズとってくださいました




【参加してくださった方の感想】


好子供も楽しめる手遊びもあり 親子で楽しく参加できました



好リズムにのってダンス、私は楽しく子供はすぐ ぐっすりでした

 家でもします!!



好初めてでしたので ゆったりとしたリズムのものでよかったです

 家でもできそう 次も参加してもっと早いテンポのものにも

 チャレンジしてみたい



好久々に体を動かしたので気持ちよかったです

 リズム感がないのですが なんとかなりました♪



好レッスン後は体全体が汗をかいていて良い運動になりました

 また参加したいのですが6月末から職場復帰する為

 平日の参加は難しそうです

 土日のレッスンがあると嬉しいなと思います






ママが新しいことにチャレンジしている様子、楽しむ姿勢を見せること 一緒にわくわくドキドキすること ベビーの心の成長に大切な栄養になると思います

ご参加ありがとうございました




次月も開催予定アリ!!ですが日程はまだ告知できないんです(スミマセン)

になニーナスタッフさんによると市内子育て支援センター・図書館などに設置されるイベントカレンダーに載ってから予約をいただくシステムだそうです

ヒントは毎月第○ ○曜日開催にしていきたいなぁと予定している、ってことで スケジュール調整お願いします



ぜひイベントカレンダーをGetして日程確認、ご予約ください

一緒にステップ踏みましょう!





そして『になニーナ』さん にて 

べビーダンスと共に この日「初めて」を迎えたのものが・・・

Ohanaもオキニイリのこちら、後日 別記事にてアップしますね








ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村