手作りガーゼケット | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

晴天続きの新潟県です

6月といえば【衣替え】ですね


本格的な梅雨入りを前に今週はバタバタと夏準備に追われています

緑のカーテン用(クレマチスが良かったんだけど売ってなくて、わが家はアサガオに決定)支柱&網 西日対策にすだれも購入

カーペットだけではなくソファーカバーも夏用にチェンジ

布団も干してカバー換えて ひたすら洗濯

クーラーも室外機のカバーをとりフィルターチェックして 

クローゼットだけは出してはしまい・・・片付いてるんだか在庫確認なんだか(汗)

けど、準備は万端 さぁ来い! 夏!!




さて本題、

娘が産まれたときに何点かガーゼケット】を作ったのですが成長を見越し大人サイズで作った六重ガーゼのガーゼケットは使い心地の良さから ついつい自分用になっておりました(ムスメはガーゼのバスタオルで用が足りていた) 熱帯夜にもサラリと肌あたりがよく冷房をつければ空気を含み心地よいぬくもり そしてタオルケットと比べてホコリっぽく毛羽立たないのです 使い込んで洗濯を重ねるほどにやわらかく愛おしくなってきました


幼くても心地よいものってわかるんですよね、ムスメちゃんも「このおフトンだぁいすき♪ちょうだぁい」と言うので毎晩奪い合い(汗 エエ オトナゲナイデスガ ナニカ?)

もう一枚 仕立てようと昨年のうちに生地の購入はしてあったんです


ついつい後回しにしていたけれど始めてみればあっという間に完成


こだわりの六重ガーゼ サイドにステッチをかけ、

縁取りをつけてアップリケもしてみました


ひだまりのぬくもり
縁取りの布地 手間を惜しんでバイアス方向で使わなかったから

ゆがんでいるけど 気にしなぁ~い(アハハ 汗)


ひだまりのぬくもり

ムスメちゃんリクエスト

ウサギちゃん・・・にちゃんと見えますか?


裏返したその位置にもウサギをアップリケしたり こだわった分だけ愛着がわいたりして・・・

今年はこのガーゼケットを奪い合っちゃうかも(笑)


せっかく作ったのだからスヌーピーに出てくる「ライナスの毛布」のようにムスメちゃんが安心して眠りにつくための必須アイテムになってくれたらいいなぁ



最近ムスメちゃんとファッションの好みが分かれた為 服を作ってもあまり喜ばれないんです(Ohanaはナチュラルなものを着せたいのにムスメはフリルやキラキラ、キャラクター物やギャル風な服が好きなお年頃)毎朝 着替えはバトルです


作って喜ばれるのはポケットのない服の時に便利な”移動ポケット”やハンカチ・帽子なんていう小物ばかり(涙) それでもポケットが大きいのはスキなはず、ピンクで花柄ならどうよ?フリルつけたら気にいるでしょ?とムスメちゃんの好みも取り入れつつ1着くらいは喜ばれる服を作りたいなぁ





週末に新潟も梅雨入りしそうなんですってね

先日、通園用にムスメちゃんのレインコートを購入しました



皆さまベビーの梅雨・夏 対策、準備はお済みですか?

ベビーは水遊びがダイスキ 海やプールでママも水着になる機会、でてきますよぉ

ベビーダンスでママのボディシェイブも夏準備しましょうね♪

レッスンへのご参加、お待ちしておりま~す






ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村