村杉温泉 お薬師さま足湯 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

晴天の続く新潟県です
緑生い茂り色鮮やかな空の色は すでに夏を思わせるほど

それでも心地よい風が吹く・・・


そんな心地のいい陽気の中ドライブに出かけた先は



日本三大ラジウム泉のひとつ、

新潟県阿賀野市 『村杉温泉薬師の湯』

詳しくはコチラ↓

http://www.yakushinoyu.com/




ひだまりのぬくもり
【薬師堂】

源泉の守護仏である薬師如来をまつる堂だそうです

薬師如来とは宗派を超えて病気を治してくれる仏様だそう 

「お薬師さま」と呼び親しまれています


その証拠に地元の足湯リピーターさんは お堂の前を素通りしません 

階段下ながら皆さん足を止め手を合わせていらっしゃいました

ラヂウム源泉とお薬師さまのご加護で病気が治るため

『村杉温泉には医者が育たない』とまで言われているそう


ひだまりのぬくもり

【夫婦杉】 根元は1つな2本の杉

互いにまっすぐ空へと伸びる


どちらもガマンすることなく屈折せずに 自分らしく望む方向へ成長する

あやかりたくてOhanaはコチラにも参拝






ひだまりのぬくもり

【足湯】 ジャグジー・ジェットバス・足つぼ と

3つのゾーンに分かれています

ラヂウムの成分は気化しやすく肺からも吸収され万病に効くとか・・・

心地よい湯加減につい長居したくなりますよ


源泉は手押しポンプでくみ上げ持ち帰れます

飲用と家庭で風呂に利用する用 2タイプ

大きなタンクやペットボトルをいくつも持参されているかたが大勢いました


足湯のほかに全身入浴できる施設や露天風呂もありましたよ

(そちらは別途 料金がかかります)







テーマ「こどもとおでかけ」に相反するようですが・・・月齢によってはお子さま連れでは難しいかも

わが家のムスメちゃんはひと頃足湯で半身浴してましたので(汗)


虫も少なく汗ばむほどでない この季節だからこそ「足湯」楽しめますよ、オススメです





実は帰り道にオススメなスポットも発見したのですが そちらは別記事にて・・・







ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村