プランター菜園 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

わが家はこの時季ホームセンターへの出入りが増えます


秋植えパンジーの花の見ごろが終わる前に夏の花を植えつけたりってな花々のガーデニングに加えてGW前後は【食】の為の「プランター菜園」に何を植えるか考えるのが楽しいんです


今年のメンツ


ひだまりのぬくもり

夏の食卓に欠かせない『スイートバジル』

ひだまりのぬくもり
『いちご』は数年前の株が子を増やし・・・

今年は豊作の予感、粒が日に日に大きく成長中

赤くなるまでムスメは毎日覗き込みます


ひだまりのぬくもり
『パセリ』もオススメ

収穫したら袋に入れて冷凍→にぎるだけで刻みパセリに

オムレツにスープにパスタ!なんかイロドリ悪いなぁなんて時

パラパラっと散らすと急にオシャレな雰囲気に?!


ひだまりのぬくもり
『プチトマト』は育てやすいし実りも多いので人気ですよね

だからなのか品種も年々豊富になって選ぶのも楽しい

わが家は1cmの実がなる(!)という品種と

葡萄のようにたくさん実がつくという品種 2種にしました


あとはこぼれ種の『大葉』も平地から無事発芽していたし

『万能ネギ』なんかもスーパーで買ったら根元を土にさすと何度か収穫が楽しめる

こちらの2点は冷奴の薬味なんかに重宝します


結婚当初 アパートのベランダからスタートしたプランター菜園は今 ムスメに季節の変化とそれを楽しむ方法、さらには【食育】にまでなっているような気がします

菜園だなんて実情を知る方には笑われそうなほどささやかで小さな庭ですが(笑)


わが家のムスメはトマトにブロッコリーが大好物 食欲がなくても「それなら食べたい」と。

調理方法を変えても食べられない食材は「アボカド」くらいかなぁ



手軽にできるプランター菜園、まだ夏野菜の苗がホームセンターには残っていました

自宅で収穫、の楽しみ 親子でいかがですか?

オススメです





ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村