節分鬼踊り | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

本日は 三条市の名物、『本成寺 節分鬼踊り』を観にすまいるランドに遊びに行ってきました


節分の鬼退治なのですが色とりどりの鬼たちが手にしている武器が鋸に斧なのは全国的に知られる[金物の町・三条]らしいですよね


鬼たちは5色いてそれぞれ違った煩悩を表しているんですって

詳しくはhttp://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00084.html


ひだまりのぬくもり


自分の中の鬼を退治すべくお目当ての鬼を決めて豆をまくのもいいですね


ひだまりのぬくもり

ワタシ、鬼踊りの鐘と太鼓の音楽がどぉ~してもアンパンマンにでてくる天丼マンの「♪て~んてーんどぉ~んどーん てぇんどぉ~んどーん」に聞こえてしょうがない(笑)

昨年怖がるムスメにそう言ったら「ホントだ天丼マンだ」と怖がらなくなりました




鬼に抱かれた子供はその年病気をしないというので親は我先にと鬼にわが子を差し出します

ひだまりのぬくもり

踊りながら子供を抱きかかえる鬼をみてムスメは「ベビーダンスかなぁ」だの「鬼のお腹さぁ大きいね、赤ちゃんはいっているのかなぁ」だの余裕の発言



泣きわめく子供とは対照的に親の顔はみな笑顔、ワタシもその一人です(ニヤリ)


ひだまりのぬくもり

抱っこされるのイヤだぁ~!と大泣きなムスメ

ヒトゴトだと思っていたそう


ひだまりのぬくもり

・・・確かに怖いよね(アハハ)




1歳をすぎてから病院の常連でお会計¥0(1ヶ月の通院費が一定額を超えると市の助成で¥0になる)や入院も2度経験したムスメ

ところが昨年 節分に赤鬼に抱っこしてもらっって以来 病気をしても薬局の薬で乗り切れました!

偶然でも縁起担ぎでもいいから絶対今年も抱っこしてもらいたかった!!



子連れだと寒い中出かけるのは気がひけるのですまいるランドで鬼踊りを観られるのはウレシイですよね

第一境内に出向いてもこんなに近くで鬼踊りなんてなかなか観れませんもの


それでも境内での鬼踊りは厳粛な雰囲気でいいものです毎年2月3日 三条市の本成寺でとりおこなわれます

特に縁起かつぎに年男・年女の方・厄年の方は厄払いにとどちらも豆をまくとご利益があるそうですよ

おでかけになる方は完全防備であったかくしてお出かけください