絶品!栃尾の・・・ | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

あぶらげ!!

ohanaのブログ

道の駅 栃尾では移動カータイプの販売所で注文してから揚げてくれる

アツアツのあぶらげが食べられます これが絶品!!


あぶらげ=味噌汁の具か巾着だなんてアナタは一度食べに行ってください

厚さ2~3cmのカリカリあぶらげが主役のこの食べ方、ハマリマス。


あ、この土地では

 ○ あぶらげ

 × あぶらあげ  なんですよ


道の駅に限らず栃尾にはあぶらげ屋さんが市内に多数あり店先で揚げたてを食べさせてくれたりします 厚さや揚げ方など好みが別れるようでオススメの店を聞いてもみなさんバラバラな答えが返ってくるからまた面白い(家族内でモメることもあるそうですヨ)


メニューにはキムチソースもありますが やはり刻みネギ&かつお節た~っぷりのオーソドックスなタイプがOhanaは好き

このしょうゆじゃなきゃダメなんだよね~

ohanaのブログ
       

意外や意外 県外にも栃尾のあぶらげは知られていて

ベビーダンスのイントラ養成講座でもあぶらげネタで盛り上がりました  

(イントラ講座同期のみなさ~ん お元気ですかぁ?)


紅葉には少し遅かったようで山の木々はハゲチョビン

今年は秋を感じる間もないですが 晴れ間を見つけて身近な名品・名所探しツアーに出かけるのも楽しいですよ




このブログを書いているOhanaはベビーダンスインストラクターです

一般社団法人 日本ベビーダンス協会

http://www.bb-dance.com/baby/event.html



新潟でベビーダンスをやってみたい方、興味のある方

連絡くださ~い

hidamari_nukumori@yahoo.co.jp