秋の味覚② | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

今日は はす向かいのお宅からも秋の味覚の おすそ分け
大量のさわし柿ドキドキ

ohanaのブログ

(これでも食べて減った画像なんですよ)



この辺りでは渋ガキを植えているお宅をよく目にしますが

頃合いを見計らって一つひとつキズをつけないよう丁寧に収穫

汚れを拭いて ヘタに焼酎をつけて袋にいれ1週間~10日寝かせる、という

手間のかかる作業をして甘くなります

(柿も酔っ払うんですかね?不思議・・・)


そんな”手間ヒマかけた時間”ごとわけていただいたのかと

思うと美味しさも倍増です!!目ラブラブ


美味しいからといってご用心☆柿は

身体を冷やす

便秘になりやすい といった面も持ち合わせているそうですよ

(だから熊は起きなくていいように冬眠前に食べるんですってえっ


気づけば虫の音も聞こえなくなったこの頃・・・

今年は秋の深まりが早く かけ足で冬になりそうです