産後に痩せられない人の特徴 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

 


産後に太った分を元に戻したい…

なんなら 体型は産前以上にほっそりしたい❤️


そう願う人は多いですよね。


まずは適正体重の体重増加が、妊娠中の基本ではありますが💦



妊娠中に20キロ増えました💦って方も、結構いらっしゃいます。



産後になぜ痩せられないか?

考えたことがありますか?

私のからだなんで細くなれないの(泣)的な😅



本来なら、育児動作していくだけで痩せていけるはずなんです。母乳なら特にね。

結局は
インアウトのバランスなので、必要以上に食べていたり、ミネラルが関与する代謝が悪ければ微妙ですけど💦


痩せられない
最近のママさんに共通していること、それは…
『姿勢が悪くなっている方が多いということ』

姿勢の良し悪しって言うと、途端に胸を張り始める方がおられますが…それをしても良い姿勢にはなりません💦。

これは私もそうでしたから、よくわかります。
…あ、現在進行形で改善目指しております。


結局はヒトとして獲得してきたはずの機能的な使い方が出来なくなってきていると言うことです。
=からだが地球上の重力に、対応しきれてないってこと



『養生しすぎ』
『からだの使い方が間違っている』
これにつきます。


養生は大切ですが、メリハリをつけてね💦。
おじいちゃんおばあちゃんは、寝てたら動けなくなるでしょ。
筋力が低下するの。
産後と言えど、最低限度は動こうね。

最近は、養生不足の方が多いのが現状でしょうが…too muchはどちらも問題です。



あとは
からだのインナーマッスルのスイッチ切れてる方多数です。

スイッチが切れてるので、本来ならからだを支える為には使わない筋肉まで駆り出されます滝汗
→これが産後の腰痛等の原因のひとつ。


本来のからだの使い方、適切な筋活動が出来なければ

代謝が落ちる
循環が悪くなる→冷える

容易に起きえます。 
そうなれば、痩せにくいのは皆さんお分かりの通りかと。



産後の授乳等で、これは仕方ない部分ではありますが…
夜の睡眠不足も原因のひとつ。

ただ、必要以上に起きてしまってる子もいますしね…色々理由はありますが…ここでは割愛💦。


切迫などで安静を強いられていればいるほど、妊娠中から筋力低下チーン…そもそも支え上げる筋力が低下している(使えてない)のに、安静にしていたからといって復活はしにくいよね…使い方だから滝汗



妊娠中から、いかにからだの見直しが必要なのか?が浮き彫りになってしまったわ💦
妊娠中の方は、近くにいる骨盤ケア出来る助産師に相談してねー。

助産師…お腹の赤ちゃんのことがわかる人(診断出来る)ってことです。





えー!
もう産後ですけど滝汗…ってあなた。

今からでも見直しましょウインク
ケアが早ければ良かったのは間違い無いですが💦、遅すぎるってことはひとつも無いんですから。


産後は赤ちゃんが体外に出ているので、『助産師』にこだわらずとも大丈夫です。

何にしても、からだを託す人はあなたが安心出来る方を選んで下さいね❤️





書こうかどうしようか悩みましたが、避けては語れない…ご時世的な問題も。

今は、みんながマスクずーっとしてるので、慢性的に酸欠になってるよね💦
それも代謝を落とす大きな要因だと思う。

健康な方はマスク要る?
もう一度考えてみませんか?


産後に痩せられない方の特徴を挙げてみました。
日々の生活の中で考えてみて下さいね。


 

アップ各種SNSのご案内