今シーズンの高校での授業終わりました | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


Facebookでは書いたけど😅
ブログには書いてなかったわ💦


今シーズンの高校生への思春期教育授業が終わりました。

今年は3校行かせていただきました。


遡ること数年前まで、広島県では思春期保健教育の派遣出前事業がありました。
県が補助出すから、助産師派遣して性教育しませんか?と言う事業。

今では県からの補助金出ませんが…
その時から繋がっているご縁の2校が、毎年ありがたいことに呼んで下さいます。


補助は無くなりましたから、高校は独自でお金を用意しなくてはなりません。
新しく予算を取るのは大変ではありますが、毎年の予算に計上されてくると、呼びやすいのでしょうか。この2校は対象学年が決まっていて、毎年呼ばれます。

全学年一緒に…をされる高校もあります。
全学年で100名をきるような高校でした。
重ならないように受けるならば、6年に1度ということになりますか…

その山あいの学校は、以前行かせて頂いた時には娘を妊娠中でした。
感想文の中に、お腹に仕掛けがあると思ってたのに残念…とありましたが😅、ごめんよ自腹でしたというオチが🤣


自分で言うのもなんですが、先生が言いにくいことをスパンスパンと言うせいか?通りいっぺんの性教育だけでなく、地味に大切なことを言ってるせいか?いつも好評です❤️


高校生の終了後アンケートでも、満足度は高めです❤️

頂いたご感想を少し抜粋
『いろいろなことを知ることが出来てよかったです。自分たちが生まれたのはすごい確率の中で奇跡であることを知りました。今生きているのは、両親などがしっかり人間的なふれあいを持ちながら育ててくれた為だと知り、感謝の気持ちが湧いてきました。今後、大切な人に出会ったとき、一緒に考えられる関係になりたいです。』






高校生にはパワーポイントと骨盤模型・べびぃ人形使って行っています。
限られた1時間内の中でやりますので、主軸となるものを3つ+α(デートDV)でおはなししています。


これが小学生だと、内容や進め方は変わりますけどね。1時間だと少ないかなぁ。
最近は小学校でのご縁がめっきり無くなったなぁ(以前ほっぺでやってましたけど、男性校長に変わってからは性教育呼ばれなくなった😅やな感じ)


性のお話って、本当なら小さい頃から、ご家庭の中でされるのが一番です。

でも…
日本の文化的に、性は恥ずべきものとか 忌むべきもの 慎みが大切など、隠されてきた文化が根強いので(江戸時代までは結構オープンだったはずなんですが💦)、性の本質や相手を思いやる心を育てずに大人に育っている子が多いです。


まぁ我が家でも、伝わっているかどうか…微妙ではありますがね💦
…母は息子から『変態』呼ばわれしてますので😅


でも私の性教育(ほっぺメンバーと一緒に)、小学校で受けてるので、彼のベースには残っていると信じたい😅



思春期は、守られてた子どもから 自分や大切な人を自分で守れる大人に成長する時期。

その時期に性をしっかり学ぶというのは大切だと思います。




私の性教育
反抗して、わざと観ない❗️って子はたまにいますけど🤣
つまらないからって寝てしまった子は見てる限りいなさそうです。


あの短時間で寝るとしたら、かなり眠いんだろね🤣
その子にとっては睡眠の方がきっと大事なんよ🤣

意識が向いてない子には、どうやっても入らないので気にしません。


学校での性教育、依頼あれば随時しております。
他の助産師でも、性教育している方はたくさんおられますので、近くの助産師に是非声かけくださいませ❤️







 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日