祖父母の眠る田舎へ… | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


先週末、田舎に行ってきました。
母の実家である広島県北広島町(旧芸北町)へ。


祖父母はもう鬼籍ですので、この家には誰もいません。
母の弟である叔父さんが、毎週末 家の管理で世話しに帰っています。

先週末は、田舎のお祭りの日。
いつもなら夜神楽があって、楽しむところですが…(まぁ我が家は喪中にてどのみち無理)、コロナの影響で夜神楽は中止のようです。
神社内で祭典はあるようですが、集まることはしないみたいですね。


田舎では一年の収穫に感謝して、お祭りがあり、親戚中で集まります。

祖父母がもういないので、親戚が集まることもないのですが、叔父からの誘いもあって、仏壇の祖父母を賑やかしに行って来ました。
一応叔父は顔隠しときます🤣


孫とひ孫が1人ずつでさみしいですが…我々がいないともっとさびしいので😅


土曜日はそごう勤務だったので、17時終了後にバスセンターから県北方面のバスに。

千代田インターまで母が迎えに来てくれて、そこからさらに山あいに車で40分。

ソフトバンクのネット環境は劣悪ですが、ここまで来ると…諦めがついて良いかもしれません😅


昔(私が子どもの頃😅)は直通バスあったのですが、今ではバスを乗り換えしないとたどり着けない(しかもその本数も激減💦)過疎化の進む地区です。

芸北オークガーデンの近くですけどね。


どうやら祭りだけど…神楽がないと言うことで、孫たちが戻らない家もあったようで、何だかさみしいですね(泣)。



神楽知らないって言う県外の皆様に…
いつかの神楽の様子 by細見神楽団

演目 八岐大蛇のごく一部



孫で最年長の私。
田舎で祖父母と過ごした記憶が、今でもこころに温かく残っています❤️

おじいちゃんおばあちゃん
私たち元気にしてるよ〜って、空から見てくれてたら嬉しいな😊


また折をみて帰りますね!
これから寒くなって来るから、雪深くならなければ良いんだけど💦





 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日