女性がなぜ不健康に陥りやすいのか?食べ物編 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


子育て世代のお母さん
一番元気で、健康的であって欲しい人たちですよね。


でも、実際は
疲れやすかったり、
冷えに悩まされたり、
イライラすることが多かったり、
「頭が痛い」「腰が痛い」などの軽めの症状から…
病気を抱えてしまう方もいらっしゃいますよね。


わたしの不調の理由はなんだろう?と考えても…なかなか答えが出ない方。


毎日口にしているものを、3日間程度記録してみて下さい。
飲み物・食べ物・サプリメント…

『私たちのからだは食べたもので出来ている』

あなたが日々口にしているものは、自然から離れすぎたものがないですか?


子育て世代のママが大好きなもの。

『お菓子』『スイーツ』『(菓子)パン』『カフェドリンク』…



お菓子などには、隠れアブラがたくさん入っているのをご存知ですか?
しかもお砂糖もたっぷり。

小麦粉を使っているものは、それが外国産の小麦ならグリホサートによる影響で、腸内環境はズタズタです。
腸は免疫の要とも言われる場所ですから、腸内環境が悪くなれば、健康からは遠ざかりますよね💦


隠れアブラは、植物油脂や加工油脂、マーガリン・ショートニング・ファットスプレッドなどと表記されています。
俗に『トランス脂肪酸』と言われます。


植物油は、本来なら常温で液体の物質。
酸化したり保存に向かないことから、水素添加して固体化、不自然なトランス脂肪酸に変化させているものが上記のアブラたち。

日本以外の国では、健康被害の観点から 禁止または規制されているアブラです。


海外ではトランス脂肪酸の受け口が無くなったので、海外で消費できなくなったお菓子が、今 日本にたくさん流れ込んでいます💦



このトランス脂肪酸の元は、オメガ6といった不飽和脂肪酸。
大豆油やコーン油などが、不自然な加工で固体の脂に変化しています。
それらは原料は遺伝子組み替え油であり、グリホサートの混入は確実です。
その原料油の作り方も、おそらくヘキサン溶剤使っているので、有害物質は避けられません。


オメガ6は、現代人は摂り過ぎと、話題になっているアブラです。
バランス取るために積極的にオメガ3を…と世の中では言われてますが、わたしは否定しています。
摂り過ぎのオメガ6を減らすのが先でしょ。
オメガ3も、結局は不飽和脂肪酸で酸化しやすいアブラですから。


これら不飽和脂肪酸を、PUFA(プーファ)と呼んでいます。

PUFAの作用はズバリ❗️
体内の糖がうまく使えなくなること。


ご飯や甘いものをいくら摂っても、効率的にエネルギーに使えないってことです。

しかもスイーツに使われる白砂糖は、体内のミネラル泥棒ですしね。

そして
果糖ブドウ糖液糖みたいな類いは、論外。
遺伝子組み替えのコーンシロップなので、腸内は確実に荒れます。


不自然な糖が入り、しかも体内で活用出来ない…
糖で私たちのからだは動きますので(スタンダードな時)、糖が使えなくなるのはからだにとって危機的状況。

血糖値のアップダウンが激しければ、イライラキーキーすることになります。

持続的ストレスによって、コルチゾールが高まり、からだはその危機的状況を乗り切ろうとします。
いわば、副腎疲弊(アドレナルファティーグ)の出来上がりです。

毛髪ミネラル検査でも、副腎疲弊かどうかは読み解くことが出来ます。


朝シャキッとしたくてコーヒーをよく飲む方は、アドレナルファティーグの可能性大ですね。




コンビニスイーツ🧁
わたしも大好きですが、食べ過ぎないようには自重しています。
裏を知ってしまったからですね〜💦
それでもスパッと切れないのが、わたしの悪いところなんですが😅


マジ?知らなかったって方は…
是非 手首の運動で、裏書きを読んでみてください。
それらは、隠れアブラと訳の分からない添加物だらけですから💦


そういったものが体内に入って、からだの仕事の邪魔をします。

…健康からは遠ざかりますよね滝汗


今回は食べ物編で展開しました。
もうひとつ、日常生活編でまた書こうと思います。



自然治癒力向上塾、今6期生のエントリーを受付中です。
こういった内容も、1年かけて落とし込んでいきます。

からだの取説がざっくりわかるようになると、もっとからだにやさしい持ち主になれますよ❤️



来週頭まで、エントリー受付しています。
受講エリアや曜日を、メンバーの中で決めていきます。

録画で県外から受講される猛者が現れました🤣
録画受講希望も受付中です❤️




 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日