おばあちゃんからのご感想♡ | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


今回『おばあちゃん』目線で、ケアのご感想をいただきましたウインク



おばあちゃんとなられる方と元々ご縁があり、妊娠中の娘をみて欲しいと言うご依頼からのスタートでした。


ケアには毎回、おばあちゃん同伴で学ばれています。


おばあちゃんは、ママフレンド(母子保健推進委員)さんでもあられるので、『姿勢と発達』と言う視点からの子育てが広く広まって欲しいという思いをいただきました。

私も切にそう思っていますウインク


貴重な「おばあちゃんからの」ご感想を紹介させて頂きます❤️




『藤田先生
娘の妊娠中、産後と孫のケアをありがとうございます。
親戚の子や友達の子など
最近のほとんどの子が妊娠中に切迫早産などになるのを見ていたので
幼少期からあまり元気ではなかった娘が
トラブルも無く
自然分娩で出産出来るとは思っていませんでした。

パンツのゴム1つとか、ガードルで
切迫早産になる事があるなど
驚きました。
お腹の中での赤ちゃんの状態がその後の人生を作るなど
1人でも多くの妊婦さんに教えてあげる事が出来ないものかと思います。

実は私自身、母のお腹の中でへその緒が首に巻きついていたのがトラウマになっていたと気付いて
ある程度克服するまでが大変でした。

娘は、妊娠中は元気だったけど
出産してからの赤ちゃんのお世話がこんなに大変だとは思っていなかったと、
何かと落ち込んでいましたが
母性も育ち、赤ちゃんとのコミュニケーションも上手にしながら可愛がって育てています。

産院では、ここまで丁寧に教えてくれる時間も無いので
姿勢と発達に着手した沢山の育児法を教えて頂けると
多くのお母さんと赤ちゃんが救われると思います。

私は、抱っこのやり方1つでも
セミナーでお人形で教えて頂いたのと
実際の孫とでは多少違っていたので
マンツーマンで丁寧に教えて頂けると
助かります。

子育て支援に関わっていながら
力量のなさでお母さんを上手にサポート出来ていなかったり
コロナの時期で
お母さんと話す事もなく
ポスティングのみで済ます事もあり
無力さを感じる事も多いです。

また、ママフレンドの研修会で皆さんに教えて頂きたいです。
そして、娘と孫と一緒に私も行かせて下さい。』





産後に来られた折
『おっぱいがむせて上手く飲めないんです』とママもおばあちゃんも言っておられました。

ママと赤ちゃんの授乳姿勢をサポートすると…
むせずに飲めるように。

『むせないってのがびっくりしました‼️』と言われておられました。


助産師として
ママも赤ちゃんも快適に育児ができるようにサポートすること


ご感想をおばあちゃんからいただき、改めて初心に戻った気がします。

改めてご感想ありがとうございました😊


一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日