【レポ】吉冨信長さんの腸脳相関とロイテリ菌健康法 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです

1/13の休日、吉冨信長さんのセミナーに行ってきました!


もう、広島では 私は追っかけ的存在(笑)
いつもの写真を…というと快く撮らせてもらえますちゅー


信長さんのセミナーは、裏付ける資料をたくさん読み込まれた後にお伝え下さるので、とても助かります。


いつもマシンガントークではありますが、後でまた資料を読めば理解できるように、分厚いテキストが魅力的デレデレ


信長さん、歯医者さんに人気なんです。
この日もたくさんの歯医者さんが来られてました。

今日のセミナーはこのふたつ。


午前の腸脳相関、面白かったですよー。
学べば学ぶほど、からだって面白い♡

藤田紘一郎先生の『脳はバカ 腸はかしこい』でもあるように、今や脳だけではなく腸にも注目が集まっていますが…


今の最新は…我々のからだに同居(寄生ともいう🤣)している 小さな彼らも含めた考え方をしていくんだそうです。


彼らの生態系と、我々のからだ間のやりとりがあって、私たちのからだの生理機能が変動するので、とっても重要なのが多様性に富んだ彼らの生態系。

そこを保つ為の栄養学や生理学はとても大切かと。

また反芻してから、塾の皆さんにはお伝えしていきますからねー♡
『腸内環境』に関しては、のちのち落とし込んで講座にしてみようかとも考えてます。




そして午後
ロイテリ菌は、既に歯科では注目されているようです。

「プロバイオティクス」は奥が深すぎて、からだへの作用もいまいち不安でした。なので私が活用していたのは「バイオジェニックス」の方。

ホリスティックに捉えますので
何が良くて 何が悪いって考え方はしません。
長期的に続けるものでもありませんから。

バイオジェニックスも、たまに取る感じ(言い換えると忘れているに等しい🤣)ですしね。

でもプロバイオの中でも、ヒト由来のロイテリ菌はちょっと違うようで…今回を機に自分のからだで試してみて、また報告したいと思います。


ちなみに
昔ながらの生活をしている原住民の方々は、まだロイテリ菌持っているそうですが、食文化が豊かになり過ぎて 偏ったお食事を食べ始めた我々現代人のお腹には持ってない人が増えているそうです。


ロイテリ菌を取り扱っている会社が、広島にあるってのも何かのご縁かもですね。

裏書き見ると、こ、これは滝汗…ってのもありましたがね🤣



お昼はいつもセミナーでご一緒になる 双子の歯医者さんと♡

こちらで



カレープレートを…いただきました🤣(笑)


あ、でもお昼はカレーがオススメのようですからねウインク
スパイシーで美味しかったです♡




ちなみに、あおいさん発熱があり滝汗…ばぁばには大変お世話になりました。
サポートなければとても受講は出来ませんでしたあせる

この日だけじゃなく、母にはしばらくお世話になりました…滝汗
ありがたし🙏


この講座、3/8に大阪でも開催されることになったそうですよー。
ご興味ある方は、どうぞそちらへ♡







 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日