【レポ2】子どもたちの未来のために いま出来ること 『藤原ひろのぶさん編』 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


9/17に行われた主催イベント『子どもたちの未来のために いま出来ること』

井上真由美さん編はこちらから→

集まらないのか?とヤキモキしながらも34人の方にご参加いただきました!

今回のブログは、藤原ひろのぶさん編です。


藤原ひろのぶさん

出会いは今年3月。
健康のすすめ』や『病気を治そう』のサイトをみながら、ずーっと気になっていた人でしたが、お話会に行けたのが3月でした。
 

話を聞いてすぐに、廿日市に呼びたいと思いました(笑)


自分自身「自然治癒力向上塾」も細々とやってますが、からだのことや環境のこと知らない人があまりにも多すぎる。

自然に逆らえば、巡り巡って私たちの生活が大変なことになるんですよーって、井の中で叫んだところで…な訳です。

発信力のある人にしゃべってもらい、もっと世のお母ちゃん方に知ってもらいたい!
…そう思っての招致でした。



ひろのぶさんの『病気を治そう』って、なんの病気?

それは…
『無関心病』です。
日本人特有やね滝汗


①選挙に行かん、でも文句だけは言う。
…自分たちの生活守るには、代表を自分で選ばないとあかんやん。投票行ってから文句言いやと私は思う。


②どーせ…と言って『仕方ない』で諦める。
往生際悪い私は、最後まであがきますよ。
沈みかけてる船にいて、船室に閉じこもってても助かりませんから。
でも1人だけ助かりたいとは思わない。みんなで生きれる道を探したいのです。



ひろのぶさんが、分かりやすい例えを言ってました。

川の下流に濁った水がある。
お母さんたちは汚れた水を子どもたちに飲ませたくないと、必死で掻き出すけど、汚れてるのは川の上流やから、そこを取り除かない限りいつまでたっても汚れが解消することはない。
そのうち、疲れてしまって「みんな飲んどるんやし」と諦めて飲ませてしまう。

これが社会問題やと。



『赤信号みんなで渡れば怖くない』になってませんか?

毒と知っていて飲ませたい親は誰もいません。
みんな飲んでるんだからと、毒とわかった上で飲ませる親はいないでしょう?


毒だと知らない(わからない)から、みんな受け入れてるだけ。


知ろうよ。



世の中 おかしなことがいっぱいだよー。
本質にたどり着かないと、いつまでたっても問題は解決しません。


日本人 メディア操作に弱いんです。
CMなどに翻弄され、本質の問題から遠ざけられていることに気づいていません。
人任せ主義な方が多いです。
自分の考えで動けない。



国を動かすのは議員さんが主にやってるけど、彼らを選ぶのは私たち大人でから。
本当に私たちの生活を考えて動いてくれる議員を送り出さないと。
良いようにやられるだけ。


国民の声が無視できないほど大きくなれば、絶対に変わってきます。

仕方ないと諦める前に、声出しましょうよ。

毒と知ってて飲ませたいなら、話は別ですが…




安倍さん
日本はアメリカからコーンを大量に買うって、少し前に宣言しましたが…
おそらくGMO 遺伝子組み換えのですよね滝汗

ジュースやらいろんな調味料に化けて、飼料となって、我々のからだに入ってくれば、腸内環境乱れてもっと病気にもなりますよ。

…それは何故?なのかは、自然治癒力向上塾のメンバーならわかるはず。




医療がこれだけ発展しているのに、何故病気は減ることなく増え続けるんでしょう?

諸外国はガンによる死亡率は減少傾向なのに、何故日本だけうなぎのぼりなんでしょう?

不妊の方が増えているのは何故なんでしょう?


医療に携わる人間なので、そのあたりに関する疑問はいくらでも出てきます。そして、私なりの答えも持っています。




二項対立も日本人陥りやすいところ。
善悪の2つでしか物が見れないのはとても危険です。

もっとホリスティックに物事を捉えないと。


桃太郎はヒトにとっては善人だったかもしれませんが、鬼の子どもにとっては悪人です。


敵を作って戦っても、どちらもが正義を訴えて貫くだけですから、得られるものは何もありません。

物事の本質は、ものの捉え方によっては 正しくもあり間違いでもあることを知っておかないと。

原因が『外にあるとばかり思っている』と、人のせい 誰かのせい 何かのせい ばかりにしてしまい、解決の糸口は見えてきません。

自分の内にも見直すところは、視点を変えると出てきます。



では自分は何を選ぶか?どの道を選択するか?の判断基準となるだけの『知識』が必要です。


だから…
『知る』ってとても大切なことなんです。


スェーデンの高校生 グレタさんが『気候のための学校ストライキ』を行い、世界的に有名になりました。



この問題、日本は関係ないことですか?
スェーデンがやばいなら、地球上どこにいたってやばいですよ。


地球人がみんなで、取り組まないといけない時期にいます。
先延ばしにすればするだけ、後がありません。


自然の中の一員である私たち。
壊せば壊すだけ、我々も手痛いしっぺ返しが待っています。


それが今すぐでなければ、良いですか?
私たちの子や孫が困ることになっても、今が良ければ それで良いですか?


『買い物でビニール袋をもらわない』『マイバッグ持参する』
そんな些細な事からでも、私たち全員が取り組めば、大きな変化が期待できます。



今、ひとりひとりが環境を考える時期に来ています。
人ごとでは済まされないんです。



娘と終わってからの打ち上げにて。




知ること。
とても大切です。





子どもたちの未来のために、それぞれに出来ることから取り組んで、その背中を子どもに見せていきませんか?


サロンのポスター掲示が増えました。


Earthおじさんのエコたわし
買い物は投票なんだ(本)


この2点
サロンでの取り扱いが始まりました。


あなたの周りの大切な方に、あなたの声で良いので伝えて下さい。



今回、招致という大役をさせていただきながら、私自身もとても勉強になりました。

井上真由美さん
藤原ひろのぶさん


私も微力ながら、自分に出来ることから 私の周りの大切な方々へ伝えていきたいと思います。

本当にありがとうございました!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日