陰陽論から紐解く男女の秘密 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


26日日曜日
志庵鍼灸院の山口誓己先生の1日集中講座があり、すっ飛んで行きました♡

数年前、彼を知ってからの大ファンなんですデレデレ(笑)


治療院は我が家からは遠いので、踏み入れたことはないのですが、お話会は可能な限り参加しています。


話の切り口、話し方、全てが参考になります。
私が『東洋医学』も好きになったのは、山口先生のおかげもあるかとデレデレ



いやー。
女性の扱いが上手いのは、ここを知ってるからですね(笑)

6時間(休憩はもちろんあり)ぶっ続けで講義を聞いても、寝ていた人はほぼいないんではなかろうか?

みんな山口先生に釘付け(笑)


この講座の出席権利 勝ち取るのも、かなり大変でしたから!


さて、東洋医学では『男女』と書いて『ひと』と読みます。

どちらか片方だけでは決して成り立たず、かつ同じ性質を持ち合わせないので男女 対極の質のものと合わせて、ひとは完全体となる…ということです。
 

男女平等なんて、はなから無いのです。
性質の違いがあって、補完し合う関係が当たり前なのです。


男の人に負けない仕事を…
とか
なんでもできるお母ちゃんに…
とか


男女の持つ特性がそれぞれにあるのに、ハイブリッドを目指せば、「二兎追うものは一兎をも得ず」、秀でていた本来の特性も消えてしまうのです。


どっちも出来る人を目指せば目指すだけ…人間的に面白味も無くなってしまうということですねウインク



今回のテーマ・ミッションは…
・自分の性質を知り、自分をより輝かせる術を知ること
・対極の性質を知ること   (女性は男性を導く為に・男性は女性の扱いを知る為に)
 


陰陽論、どこかで聞いたことがあるかと思います。

太陽と月
昼と夜
男と女
などなど


陰陽論は、『易経』という、中国では一番大切にされている書物から始まっています。

万物の仕組みを、ホリスティックな視点で(山口先生曰く 惑星レベルだそうな)解いているんですが、とても難解な書物ゆえ トライしても寝てしまいますゲロー(笑)

陰陽では、陰が女性・陽が男性を表します。


【陰主陽従】
万物のあらゆるものが、陰が主であり陽は陰に従って動いている


これ、女性に男性はついてこい!って話じゃないですよ(笑)

女性らしさ…これも良くイメージする「おしとやかさ」とかではありません!

女性は本当の意味で「女性らしく」いることで、循環し幸せになれるってことです。
循環する為には「陰」が主導なんです。

気の循環
運気の循環
からだの循環
世の中の循環…

全てが循環してナンボですウインク



この図、わかります?
太極図といいます。

さぁ、どちらが正解でしょう?


本来、陰が下がって循環するので、こちらが正解。

なんかウィキペディアには逆で陰陽説明してあったけど( ̄▽ ̄;)

こっちが正解!

逆は「停止」「破滅」「病気」を意味するそうですので、太極図飾っている人は飾り方気をつけてね!



陰は陰らしくあって、ようやく循環できます。
冷たい空気(陰)は上から下に向かって下がるでしょー。
生ぬるくなると動かないのよ笑い泣き


陰陽の特徴を踏まえて子育てをする。
うちの息子はもう育ってしまったけれど、思い返せば当てはまることがたくさん!

男女で興味の視点が変わるので、べびぃケアの「やりたい」を促す関わり方にも、男女の変化つけていくと変わりそうですね♡
来られる赤ちゃんに活かしていこうと思いますニヒヒ


陰陽の視点でみていくと、男と女って、ほんとに違うのねー!笑い泣き
息子の育て方、今からでも見直さなくては( ̄▽ ̄;)
これから母ちゃん、あんたたちの港になるよっ(笑)




旦那(男)の愛のカタチブルーハート
妻(女)の愛のカタチピンクハート
それぞれが対極を理解しとかないと、そりゃ愛もすれ違うわ!ハートブレイク




そして
女性は自分への意識を最優先に!

自分は本当は何がしたいのか?
…正しいのか?その基準はNG(外を基準にしているので)。


内面を見つめた時に聞こえてくるもの
→理想像に合わせようとする社会性の「心」の声
→本来の自分、内面から湧き上がる「魂」の声


女性らしさを取り戻すには…
「魂」の声に従って、魂が思ったように実直に行動することウインク


自分がやりたいと思ったことを実践するのが、女性らしさを取り戻す秘訣。


わがままって「エゴ」みたいに言われるけど、『我が思いのまま』ってことで、度をきたさなければ 女性らしさそのものなんですよ♡

女性は自分の魂の声に忠実になろうねデレデレ

ちなみに男性は我慢が必要らしいです(笑)



自分を偽って魂の声を無視する(陽が陰を抑え込む)と、外の世界でも自分の邪魔(陽が陰を抑え込む)をします滝汗

これぞ陰主陽従!


自分が自分自身を大切にすると、他人からも大切にされるようになります。
世の中が…家庭の中が巡るのは、陰が陰らしく(女性が女性らしく)あることから。


女性は助けてもらってナンボです。
甘える・頼る・助けてもらう…

私めっちゃ苦手分野ですが( ̄▽ ̄;)
女性らしくあれるように、「陰」を育てていこうと思います。

詰め込みすぎるのもNGね( ̄▽ ̄;)




陰のチカラが育つように
陽のチカラが育つように

「睡眠」は男女ともに必須!
修復・デトックス・成長・美肌だけじゃなかったんだ!


家族で質の良い睡眠目指します!



メスはオス化しちゃダメですよー!
妻や母(陰)が変わらないと、男は変わりません!
甘える女性に(陰らしく)なれば、男性は陽のチカラを発揮します。


まずは家庭から、そして世の中をハッピーに変えていきましょう!

まずは「上機嫌の沈黙」からニヒヒ


男性も女性について是非学んで下さいね!
6/22竹原でありますよ→男塾
…あぁ仕事でなければ旦那を行かせたい笑い泣き(笑)

男女の違いを知る…これぞ夫婦円満の近道です!






 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。
 

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日