ひだまり家のお正月 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


2019年です。
今年で平成の世も終わり、新たな元号に変わる年ですね。


ひだまり家では、ゆったりとした いつもと変わらないお正月を迎えることが出来ました。


『いつもと変わらない』
これがどれだけ有難いことか…きっと来年は思うのでしようね。

うちはダブル受験の年
もしかしたら、今後家族5人で過ごすお正月は珍しくなるかもしれません。
…高3の兄が、受験の結果次第では 県外に出る可能性もあるわけです。



1日の夜は、私の実家で酒盛り。
川崎に住む私の弟が帰省していたので、久々の家族団欒(夫と子ども含めて)。

お泊まりした翌日は、新幹線で帰る弟を見送りに行きました。
弟も40となり、改めてオッサンやなぁと思う姉

お年玉は現物支給です。

3日は、プリキュアショーに行って、写真撮影。

ご満悦なあおいでしたが、親たちは不気味なお面の人たちにしか見えず

5日に行った、おじゃる丸との撮影の方がまだマシ


6日は、リシングルファミリー広島のおもちつき大会に。

サポート下さるおじさま・おばさまがたくさんいます。



出来立てのいちご大福を頬張るあおいさん


今年は私もおもちをつきました!

腰が座ってるといわれ、ご満悦の図。



リシングルファミリー広島は、私とパパが所属する 老いも若きも離別死別者のための広島のサークルです。

私は在籍12年、パパは15年かな?
離別死別後に『ひとり親』は、1人でしょいこまず みんなで一緒に子育てしようよという趣旨に賛同して入会。
会のいろんな行事を通して、交流を重ねてきました。


…残念ながら、今は『ひとり親部会』が当時のように機能しておらず、会のメンバーも高齢化が進んでおります


お互い死別同士ということもあり、お付き合いから始まり、息子が小学校に上がるタイミングで同棲→再婚という運びになり、再婚してすぐにあおいさんが授かりました。

そう考えると…再婚からは5年ですが、同棲から もう9年ですね。

会員同士の結婚ということもあり、そのまま在籍させてもらっています。

ご興味のある方は→リシングルファミリー広島


ひだまり家のお正月。
取り立てて特別なことがあった訳ではありませんが、いつもと変わらない 有難いお正月


皆さんのお正月はいかがでしたか?


マミィケアひだまりは、5日から始動しております。
1月の午前予約は取りにくい傾向ですが、午後はまだ空きもあります。

いつでもご相談くださいね


明日9日 たから助産院での講座 
比較的空いております。
9日の参加があって、2月の参加が出来ます。

明日ですが、ご参加出来る方 お待ちしております












 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日