母子フィジカルサポートの着眼点 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。


こんにちは

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター

マミィケアひだまりのひだまりママです


母子フィジカルサポート研究会の入門・育児入門セミナーが12日終わりました。

{AA9C1012-7D40-4F7F-9CA5-1EC598E434C8:01}

母子フィジカルサポートを学び始めて早11年。

今ではそれが仕事となり、それが『自分のからだは自分で守る』という私のお伝えしたい根本に根付いています。




いつも思うことですが…
私は治療者ではなく、常に応援者・伴走者でありたい

私の行う整体を例えて言うなら、修理工ではなく整備工ですね(笑)




今回のセミナー
私のクライアントさんでもあり、理学療法士さんでもあるKさんが受講して下さいました。


facebook上で呟いていただいたものを、嬉しくてシェアさせていただきました(ご本人さまの許可はとってあります){http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}

『理学療法の世界でも最近よく聞くウーマンヘルスケア。そんな中、密かに助産師さんに混じって母子フィジカルサポート入門セミナー、育児セミナー1stステップにに参加してきました。

入門セミナーでは「身体を観察することに興味をもち、骨格や骨盤について学ぶことができる」「姿勢から生活を考えることができる」
育児セミナーでは「育児行動中の抱っこについて、母と子の姿勢という視点で考えることができる」「より安全で楽な定頸までの抱っこについて知り、ケアを体験出来る」「その母子らしさを尊重した、より快適な抱っこを考えることができる」
について学んできました。

赤ちゃんを抱っこしたお母さんの写真をみて、お母さんや赤ちゃんの姿勢を分析し、アセスメントをしていくという。いつもやっていることと同じだけど、そこにいたる知識や視点はやはり普段とは違うものがあり、おもしろかったです。

私自身、第2子の時から今回の世話人をされていた藤田亜希子さんにお世話になり、抱っこの仕方、それに対して姿勢を整えること、具体的なアプローチを教えてもらいと~っても楽になりました。
その抱っこや抱っこ紐の使い方むつかしそうだなあと思うお母さんたちってよく見かけます。もっと楽になれるのになあって。(あっ!!今回わかったのですが、むつかしいって広島弁だって!!)

身体分析は理学療法士の得意分野っていうかそれが仕事(精進します)。色々貢献できることがあるんじゃないかなと思います。
まあ、私の職場は平均年齢80歳・・・のような・・・。

折角だったので講師の先生を休憩時間に捕まえて、出産時の骨盤の動き方を骨盤模型を用いて教えてもらってきました。習ったことないもんねえ。

娘を預ける関係で今回は1stステップまでしか参加しませんでしたが、次の機会を狙っていきたいと思っています⭐️ありがとうございました~。』





からだをみる…からいろんな情報が得られます。
理学療法士さんの得意とする分野にて、Kさんにも楽しく学んでいただけてほっとしています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pr/primrose77/20311.gif}(笑)




母子フィジカルサポート
ハウツーでもありませんし、良い悪いを見つけるものでもありません。

やり方だけだと、いろんなからだがある時に、『あの体だからできない』と、途端にサポート出来なくなってしまいます。



なぜそうするのか?
なぜそうする必要があるのか?


そこを理解した上で、はじめて安全なケアが提供&アドバイスできます。



その人と共に、「自分や赤ちゃんにとって心地よい」…を探し、過程を大事にするフィジカルサポートの観点



これからもたくさん学んでいただきたいですね
きっと、妊娠中~育児だけにかかわらず、介護や保育など多方面で役立つことうけ合いです




入門を学ばれた方は
12月3日に産褥
過去、育児2を学ばれた方は
12月4日に育児3

同じく廿日市市市民活動センターにて
それぞれステップアップして学べます♡

予定合わせて受講下さいませ。



今回学びたかったけど、残念でしたの方は…
お友達を両手に引き連れて、ご参加希望を私まで(笑)。


…入門は基本10名以上にて開催可能になりますので、開催への道のりはなかなか大変なのです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}


ご希望あれば、是非また開催したいですので、ほんとご一報を




昨今…方法や治療など、どうすれば良いのか?ばかりに目が行きがちですが、人それぞれ違うから、まずは個々をみていくチカラを養うことが大切ですね


ちなみに私がホリスティック医療に魅せられているのも、そこです
改めて気づきの時間になりました


今回、ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~助産院マミィケアひだまり~

廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室

   (HP内にもお問い合わせフォームあり)



<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導

・ニューロン体操
・天城流湯治法

・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・doTERRAオイル取り扱い

営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日



お問い合わせはコチラから→☆お問い合わせフォーム☆


第1月曜日はマール出張DAY~

AM 『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』 おはなし会
PM 個別相談


シェアカフェ マール
広島市西区庚午南2丁目12-13-2F



~すこやか家族ひろば『ほっぺ』~
…ひだまりママ代表の助産師数名による育児サークルです

活動日:基本第3金曜日
主な活動場所:廿日市市市民活動センター和室
廿日市市住吉2丁目2-16


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□