【満員御礼】31日 楽しくアロマ活用教室 虫除けスプレー編 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。


こんにちは

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター

マミィケアひだまり のひだまりママです

台風がかすった広島、お天気もよく休校が残念

小学校も中学校も、臨時休校が昨日すでに決定しておりました
今日から、もう夏休み中の我が家です…

小6の息子のあゆみを昨日いただき、夏休みの計画立てるのに今朝一波乱ありました

思春期、多感な少年時代ですね



さてさてそんな気分をいっそうさせるサロンイベントを…



7月31日午前中、サロンにてアロマを使った虫除けスプレーを作ろうと思います

{68E39959-2E1E-441C-B392-C3C1567EE320:01}

夏休み、お出かけやアウトドアされる場合は必須となる虫除け対策


市販の虫除け
DEET成分が入っていると、有害なので赤ちゃんやお子さまには使えません。
裏書きをみて下さいね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/3793.gif}



…例えば、ある商品には、
・漫然とした使用を避け、蚊、ブヨ等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用してください。
・6か月未満の乳児には使用しないでください。
・6か月~2歳未満は1日1回、2歳~12歳未満は1日1~3回を目安に使用してください。
・顔には使用しないでください。
・目の周囲や粘膜、傷口には使用しないでください。
…と書かれています


DEET(ジエチルトルアミド)とはつまり?
『ディート(ジエチルトルアミド)は安全であると一般に信じられているが、重度の神経障害や皮膚炎などを起こすことが知られている。

直接皮膚に使用する薬物であるので、製品の注意書きを守ることや、着衣の下に使用しないなどの注意が必要である。

湾岸戦争症候群の原因物質の一つとしてディートは疑われており、ディートは他の農薬などと同時に使用すると、単独の化学物質が起こすより、重度の神経障害を招くことが知られている。ディートを使用する場合、他の薬物に被ばくしない注意が必要である。

カナダでは厳しく規制することになった』

…農薬と肥料について書かれているサイトより抜粋。



6か月未満や2歳児あたりを線引きしているのは、血液脳関門が関連しているのかな…と推測しております

やっぱ回数制限する以前に、化学物質は使っちゃダメなのよ…



DEETが入ってないものも最近ありますが、その香りは自分好みの香りかしら?


どうせだったら、好みの香りで癒されつつ虫除けしたいですよね。

実際に使われるお子さまが、好みの香りを選んでもいいかもしれません



私が愛用中のdoTERRAオイル
虫除けのブレンドオイルもありますし、虫除けに効く数種類のオイルを、好みでブレンドしても面白いかも…



まだ虫除けを準備していない方は…ここで一緒に作るべし

スプレーではなく、クリームやジェルご希望の方は、お好みのスタイルで。


お子さま同伴、オッケーです

doTERRAで作るアロマクラフトは超簡単ですから、幼稚園児くらいならママと一緒に作れるかも



あ、虫除け対策以前に、お出かけ前の食生活を見直してからお出かけされると、虫除け効果もいっそう効果的ですよ~

…それについては、アロマクラフト中にお話しましょう



今回はアロマクラフトがメインになります。
doTERRAオイルを学んで、家庭の救急箱的な使い方をご希望の方は、また講座を開きますので、その旨お知らせ下さいませ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}



では詳細です。

【日時】7月31日10時~
終了後お茶タイム 12時まで。

【作成するもの】携帯に便利な30ml虫除けアロマスプレー(遮光プラ容器)

虫除けクリームやジェルご希望の方は、変更可能です(事前にお知らせ下さい)。


【定員】4名さま→満員御礼

【参加費】1500円(お茶・スイーツ代含む)



※本来エッセンシャルオイル(精油)は、遮光ガラス瓶で保管するものです。

今回オイルは希釈しますし、お子さまが万が一落としても割れないプラ容器を今回は選択しておりますが、本来ならガラス遮光瓶が望ましいです。

今後の活用のため、遮光ガラス瓶のスプレーを希望される方は、プラス500円にて変更が可能です。


今回用いるプラ容器
PET素材(ポリエチレンテレフタレート
機械的強度が高く、寸法安定性があり、耐摩耗性に優れ、耐薬品の良い、数々の特性を持つエンジニアリングプラスチックです)
アルコール飲料の容器として使われているのでアルコールに強く耐薬性に優れているので希釈した精油でしたら問題なく使用出来ます。
※精油の原液は不可です。




オプションで、日焼け後の沈静ローションや虫刺され後のかゆみ止め等も、精油をブレンドして作れます。

こんなの出来ますか?と聞いてみて下さいね…いろいろ検索してみます。

※ただし、いきなり言われるとめっちゃ焦りますので、オプション希望は事前にお知らせ下さい(笑)

オプション追加料金 各1000円



虫除けスプレーは家庭でも簡単に作れますから、オイルを小分けにしてお持ち帰りもできます(別途料金必要…オイルにより値段変わります)


生活に楽しくアロマを…


簡単アロマクラフトから試してみませんか?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~助産院マミィケアひだまり~


   (HP内にもお問い合わせフォームあり)



<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導

・ニューロン体操
・天城流湯治法

・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・アロマタッチ(doTERRAオイル取り扱い)


サロン内イベントも随時開催中
・スクラップブッキング教室(毎月) 山内みゆき先生 
・楽しくアロマ活用教室(毎月) ひだまりママ 
・マクロビスイーツ作りの会(隔月) 瀬分さち子先生 

・小物作りの会(不定期) 名越千登勢先生
・スキンケア教室(不定期) 太田郁恵先生
等々


営業時間:9時~17時15時 最終受付)
定休日:日曜祝日



お問い合わせはコチラから→☆お問い合わせフォーム☆


第1月曜日はマール出張DAY~

AM 『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』 おはなし会
PM 個別相談


シェアカフェ マール



~すこやか家族ひろば『ほっぺ』~
…ひだまりママ代表の助産師数名による育児サークルです

活動日:基本第3金曜日
主な活動場所:廿日市市市民活動センター和室


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□