からだは食べたもので出来ている… | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター

マミィケアひだまりのひだまりママです



先日、ホリスティック・ヘルスコーチsawaさんの「成分表の読み方」講座に行ってきました。

{88A6494F-90DB-40B1-A51C-FF7C71E17232:01}


その講座の後に頂いた、喫茶さえきさんのお魚ランチ、からだに優しいお食事でした。
{F0AD239E-F7B7-45C5-9527-FEBB2A30B625:01}



廿日市のスーパーで、裏書きを読みながら…高頻度でカゴに入れず棚に戻す人がいたら…それは私です(笑)


裏書き…皆さん、読んでます?

裏書きは買い手である私たちが、何で作られ、どこでいつ作られたものかを知る貴重な情報源です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/213278.gif}


我が子に、夫に、自分に…
口に入れるものは厳選していますか?ってことです。


裏書きをきちんと読むようにしてからは、とほほ…なことに、スーパーで買えるものが激減しました

それくらい変なものが流通しております{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/4740.gif}



例えば醤油
本当は、大豆・小麦・塩の3種類で作れます。
スーパーで裏書きを見てみて下さい。


この3種類外のもので作られているもの、結構あります{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/4740.gif}
脱脂大豆やアルコール…入ってませんか?

…国内産にこだわれば、さらに選ぶものがないことも。



気にしすぎじゃ…と言われる方もいるかとは思いますが、私たちのからだは食べたものから作られています…というか、食べたものからしか作られません。


美味しくて、安全・安心なものを買いたいと思うのは、いけないことでしょうか?



選ぶものが少ない今、厳選したもののみで暮らすと、エンゲル係数はうなぎのぼり



避けたいものが含まれた食品でも、どちらがからだに優しいかな?をチョイスできたら良いな~と思い、参加してきました




sawaさん的、避けたい成分ワースト4~1まで

納得のランキングでございました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}苦笑。
私もそうだし。


でも、その中で…

なぜこれがいけないのか?
どんな表示で出ているのか?
魅惑のキャッチコピーのカラクリ…など


ぼんやり理解していたものが、はっきり明確になったような気がします



ひとつだけご紹介すると…

人間のからだを形成する、60兆個あると言われる細胞たち
細胞を取り囲み、細胞同士をつなげる細胞膜
それらの原材料は「油」です。

そういった意味でも、質の良い油を摂るのは大切になりますよね

ちなみに
…ヘルシー◯◯とか、植物性マーガリンとか、聞こえはよいですが…油の質的にはNGですよ~

前のブログにも書いた…妊活でも大切になってきます



避けたい成分…聞きたい方はひだまりママに聞いてくださいね




不要なものを全く摂らずにいきることは、もはや不可能です


その中で楽しくチョイスして、からだに良いことしていきましょう


食べ物に罪はありません。
どちらかと言うと、それを作り出した人間に落ち度があるわけで…

食べ物をいただく際は、どんなものでも感謝してありがたくいただくこと。

そのこころは大事にしたいですね


変なものをたま~になら食べても大丈夫。
自分の排出力も信じて、楽しく美味しく食事しましょう



講座を聞いて
コンビニスイーツ、買うのを極力やめよう…と思ったひだまりママでした


sawaさん、ご一緒した皆さん
ありがとうございました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~助産院マミィケアひだまり~

廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室

   (HP内にもお問い合わせフォームあり)



<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導

・ニューロン体操
・天城流湯治法

・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・アロマタッチ(doTERRAオイル取り扱い)


サロン内イベントも随時開催中
・スクラップブッキング教室(毎月) 山内みゆき先生 
・楽しくアロマ活用教室(毎月) ひだまりママ 
・マクロビスイーツ作りの会(隔月) 瀬分さち子先生 

・小物作りの会(不定期) 名越千登勢先生
・スキンケア教室(不定期) 太田郁恵先生
等々


営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日



お問い合わせはコチラから→☆お問い合わせフォーム☆


第1月曜日はマール出張DAY~

AM 『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』 おはなし会
PM 個別相談


シェアカフェ マール
広島市西区庚午南2丁目12-13-2F



~すこやか家族ひろば『ほっぺ』~
…ひだまりママ代表の助産師数名による育児サークルです

活動日:基本第3金曜日
主な活動場所:廿日市市市民活動センター和室
廿日市市住吉2丁目2-16


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□