【ご感想】やはり赤ちゃんの姿勢って大切なんだ | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは


ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター

マミィケアひだまり のひだまりママです


マールでのおはなし会にご参加いただいたママさんから、メールでご感想をいただきました


感想のシェアにご了承いただきましたので、ご紹介致します

{BB77E710-A543-4510-9B82-6F93DB4158B7:01}

写真はねんね時代のあおいさん。
スリングでねんねして、そのまま寝かせた図です



『会での内容を参考にしながら、あれやこれや実践しています


寝かせ方もだいぶ慣れて、購入したおひなまき用のメッシュ布で2~3時間くらい寝てくれるようになりました(^^)


やはり赤ちゃんの姿勢って大切なんだなと実感しています


おひなまきをしない時は、なるべく背筋のカーブを妨げないように、足元に丸めたタオルを入れたり工夫していると、今までに比べ、ぐずるのが減ったような気もします。


夜も4時間くらい寝てくれるようになり、たまに6時間くらい寝てる時もあります。逆にこっちが寝過ごしておっぱいが大変なことになってるので、注意しないといけないと思ってますが(~_~;)


あと、さらしのおかげで腰痛がずいぶん楽になりました!これでおしりも小さくなれば一石二鳥です★


この度の会に参加した後では、育児に対するゆとりが出てきて、生活が楽しくなってきました^_^

楽しく過ごせるって大切ですよね🎶

たくさんのアドバイスありがとうございました!


またよもぎ蒸しにも興味あるので、サロンにもお邪魔したいと思います♡』



I さま、貴重なご感想ありがとうございました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}



私ができることは、赤ちゃんのからだにやさしいことをお伝えして、お子さまの個々の訴えを代弁するのみです


実際には養育するママやパパが、それを理解した上で実践につなげていただきます



Iさまの日々の観察と努力の結果が、実感に繋がったんだと思いますよ~

今後も、お子さまの様子を観察しながら子育て続けて下さいね






べびぃケアについて


…たとえば、私が抱っこをして赤ちゃんが落ち着いたとします。


赤ちゃんが落ち着いた私の抱っこの手の形を、ママが真似したとします。


ママの抱っこは、うまくいくでしょうか?




答えは NO です



なぜならば…

ひとりひとりからだは違うので、私が赤ちゃんにからだを合わせた結果が、その手の形になっているだけです


ママが赤ちゃんをほっとさせる抱き方は、私とからだが違う分、異なるはずなんです





ここで注目してほしいのは、抱かれる対象である赤ちゃんは同じということ


その赤ちゃんひとりひとりががほっとする姿勢は変わらないけれど、その赤ちゃんを抱くのは、ママにパパに…たくさんいらっしゃって、それぞれいろんなからだがあるということです


だからこそ、赤ちゃんの気持ちいい姿勢に注目する必要があるし、それぞれのからだを駆使して、赤ちゃんにフィットさせていく必要があるのです





伝わってるかしら…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}




言葉で伝えるは難しい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}

お会いした時に、からだで感じていただきながらお伝えしますね



マールやサロンでお会いしましょう


マール


{AB1231B6-1983-49F2-B160-E1205348BA99:01}


おはなし会は9月7日、残席あり。

個別相談は8月3日午後、まだ空いている時間もあります。


サロンは日時予約制です

マンツーマンでじっくりお伝えしています。

産後からの初診の方は、母子セットでお受け致します{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}



ママと赤ちゃんが笑顔で子育てできますように


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~助産院マミィケアひだまり~


   (HP内にもお問い合わせフォームあり)



<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導

・ニューロン体操
・天城流湯治法

・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・アロマタッチ(doTERRAオイル取り扱い)


サロン内イベントも随時開催中
・スクラップブッキング教室(毎月) 山内みゆき先生 
・楽しくアロマ活用教室(毎月) ひだまりママ 
・マクロビスイーツ作りの会(隔月) 瀬分さち子先生 

・小物作りの会(不定期) 名越千登勢先生
・スキンケア教室(不定期) 太田郁恵先生
等々


営業時間:9時~17時15時 最終受付)
定休日:日曜祝日



お問い合わせはコチラから→☆お問い合わせフォーム☆


第1月曜日はマール出張DAY~

AM 『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』 おはなし会
PM 個別相談


シェアカフェ マール



~すこやか家族ひろば『ほっぺ』~
…ひだまりママ代表の助産師数名による育児サークルです

活動日:基本第3金曜日
主な活動場所:廿日市市市民活動センター和室


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□