出張もしますよ☆おはなし会等について | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
マミィケアひだまり のひだまりママです。



出張おはなし会
現在、第1月曜日にマールで行っています。


{5F58E8EF-A5B9-4793-B17E-A980E1E99CCC:01}


うちでも出来ませんか~?と、ありがたいことに声をかけていただきました


もちろん、人数集めていただけましたら、出張も承ります
3名くらいから承ります。
特に指定がない限り、あおいさんがもれなく一緒なのはご了承ください{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}

遠方の場合は交通費を別途いただきます。



そうなると…私はどんなおはなしが出来るかな?と思い、ちょっと頭の中を整理してみました



・ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児 おはなし会/実践編

→マールでもやっております、病院ではなかなか教えてくれない骨盤ケアとべびぃケアになります。
トコちゃんベルト等の使い方も実践編では学びます。



・天城流湯治法セルフケア

→杉本錬堂により築き上げられた独自の健康法。そのミラクルに医療者からも一目置かれています。
肩こり・首こり・腰痛・膝痛など、セルフでのお手当て方法をお伝えします。



・ニューロン体操

→広島で唯一ひとりのリンジェニュールをしています。
呼吸をベースに気洸(功)法や指文字・ストレッチなど、全身くまなく使いすっきり爽快になれます。
和室かヨガマットが敷ける環境下にて行います。

現在の定例会場は、
第2・4火曜日午前の串戸市民センターです。



・自然療法について…ことはじめ
~からだをホリスティックに捉えてみよう~

→風邪を引いたら当たり前のように薬を使っていませんか?効果的な西洋医学は諸刃の剣。
薬はからだのメカニズムを理解した上で、上手に使いこなしましょう。
ご要望により、大田塾で学んだ内容もお伝えします。



・楽しくアロマ活用術
~doTERRAオイル~

→ひだまりママが家庭の救急箱として活用している精油。doTERRAオイルはフランス式のメディカルアロマです。
精油ももちろん注意して使うべき点もありますが…楽しく家庭で活用できる術を学びませんか?



・いのちのおはなし

→現在、小学生や高校生向けにいのちの授業の出前講座をしています。
保護者向けも、依頼あれば行います。




・母乳育児について

→妊娠中から母乳育児のコツは聞いておいて損はないです。
母乳育児に向けた秘訣、お伝えします。



・骨盤底筋と生理について

私自身、布ナプキンユーザーです。
経皮毒を知ったのがキッカケで、布ナプキンにシフトしたのですが、かぶれはもちろんのこと…夜モレが無くなりました。
その理由は骨盤底筋にありました。
女性が長く付き合う『生理』。楽しく付き合うための、からだのメカニズムやケア方法を学んでみませんか?


・布おむつ育児について
・ゆるおむつなし育児について

→あおいさん実践中のゆるおむつなし育児。
息子もあおいさんも、布おむつ育児をしてきました。
失敗も成功も…経験談ならいくらでもシェアできます。



・子授かりのためのからだケア

→天城流湯治法や骨盤ケアなどの視点から、妊活をお伝えしています。
温活の大切さもお伝えしています。



など。



おはなし会ではありませんが、マニアックなホビーとして…

・糸かけ曼荼羅

{1E263893-4E19-442C-A725-F775FD119C66:01}

…なんてのもお伝えできます(笑)



基本のベースに
…助産師として
…整体師として
…ニューロン体操リンジェニュールとして
…天城流湯治士補として

がありますし…

日常的にホメオパシーやアロマ等の自然療法も、取り入れて生活しています。
…最近は調子を崩すことが少ないので、頻度は少なめですが…


現在、vanillaさん
ホリスティックセルフケアマスター オンライン講座を受講中のわたくし。
…2年後にはなりますが、修了証も出るとのことです。


自分で自分のからだを守れるように、たくさんのひとに伝えていきたいです~




要は、私の頭の中の引き出しから聞きたいことがあったら、遠慮なく聞いて下さいねってことです


もちろん、以上のはなしはサロンでもできます。



6月30日は、サロンで初の試み
『おしゃべりお茶会』を予定しています→

まだ大募集中
遊びに来て下さいね



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~助産院マミィケアひだまり~

廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室

   (HP内にもお問い合わせフォームあり)



<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導

・ニューロン体操
・天城流湯治法

・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・アロマタッチ(doTERRAオイル取り扱い)


サロン内イベントも随時開催中
・スクラップブッキング教室(毎月) 山内みゆき先生 
・楽しくアロマ活用教室(毎月) ひだまりママ 
・マクロビスイーツ作りの会(隔月) 瀬分さち子先生 

・小物作りの会(不定期) 名越千登勢先生
・スキンケア教室(不定期) 太田郁恵先生
等々


営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日



お問い合わせはコチラから→☆お問い合わせフォーム☆


第1月曜日はマール出張DAY~

AM 『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』 おはなし会
PM 個別相談


シェアカフェ マール
広島市西区庚午南2丁目12-13-2F



~すこやか家族ひろば『ほっぺ』~
…ひだまりママ代表の助産師数名による育児サークルです

活動日:基本第3金曜日
主な活動場所:廿日市市市民活動センター和室
廿日市市住吉2丁目2-16


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□