患者学って? | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは、ひだまりママです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif}

14日は、待ってました自然治癒力学校の広島校開講日!

代表理事である『おのころ心平さん』の講義の日でした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/16913.gif}



自然治癒力を高める…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif}

病と向き合い、自分のチカラを引き出し病を克服する・・・{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/213278.gif}



今私が伝えている、ママへのケアや考え方も同じライン上にあります{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/3580.gif}


もちろん、これは全く薬や治療を拒否するというものではありません



必要に応じて、使うべき時は使う・・・なのですが
最近は『臭い物には蓋をする』医療があまりにも多すぎる{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif}



自分のチカラが発揮できる前に、発揮できなくしてしまう医療が当たり前になりつつあります{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/4740.gif}



おのころ心平さん
『統合医療』を目指しておられます。


統合医療とは・・・自然治癒力を中心に現代医療と代替医療を統合したもの。
受身ではない、自分自身の力が引き出せる医療です。
主体は「病」ではなく、ひとりひとりの自然治癒力にあると言っています。



選べる医療って大事ですよね。



今の医療の中では、老衰で死ねるのがたったの3.8%。
相当気合を入れていかないと『健康に死ねない』時代。

ピンピンコロリで死ねるためには、病気との付き合い方=かしこい患者学が必要なんです。


セルフケアで自分の健康をマネジメントしながら、かしこく病院と付き合っていく。


そんな医療文化が広がれば、日本の莫大な医療費の借金は減らせるでしょうし、未来の子供たちも今と同じような当たり前の医療が受けれるんだと思います。



ほんとに今の日本の医療費、ヤバイってば!!
平成22年度の国民医療費は37、5兆円!
消費税が上がったって、借金だらけなんですから・・・orz


かしこい患者学、もっと広まるといいなぁ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif}

自然治癒力学校 広島校
あと5回の講義が楽しみです。


おのころさんにサインと写真もらっちゃった
{0942EBF2-763A-438D-B719-EA3C154E32E3:01}

『安心ボディタッチ』


安心できる『手』ですね~って褒めてもらえましたハート



広島ブログ