和のアロマセラピー始まります | ひだまりインフォメーション

ひだまりインフォメーション

ひだまりからのいろんなおしらせをしています

こんにちは!

ひだまり の渡辺久美子です。


今年もあとわずか。

みなさんにとって、

どんな一年だったでしょうか。



ひだまりでは、新年より、

新しいセラピーが誕生します!


それは、『和のアロマセラピー』です。



いままでのアロマセラピーと何が違うのか、

どんなふうによいのか・・・

そんなことについて、

少しお話したいと思います!


ひだまりインフォメーション-びーだま


現代は、いろんな科学も進歩して、
いろいろ便利になり、

すごいスピードで

いろんな情報を処理したりとか、
高速で移動する乗り物や、

インターネットや、
昔では考えられないほどのエネルギーが

凝縮した時間を過ごしています。



そんなときでも、

自然界は変わることなく、
朝には太陽が昇り、

夜には日が沈み、

月が満ち欠けします。


緑は、春にはちゃんと芽吹くし、

夏には大きく成長して、
秋には実をつけ、

冬は静かにエネルギーを内に秘めます。


ひだまりインフォメーション-こもれび



私たちの生活は、スピードが速すぎて、
そしてあまりにたくさんのことを

いっぺんにやろうとしてしまって、
そんな自然のめぐりと歩調が

ずれてしまったりするのかなと思います。



体調を崩したり、

いろんなトラブルが起こったりして、
ときどき私たちはペースを乱しますが、
まずは


「自然の流れに乗ること」



が大事なのではないかと思います。



ひだまりインフォメーション-はんもっく




この「自然の流れ」は、

私たちの体の外にもあるし、

内側にもあります。


春に日の出が早くなると、

自然に早く目が覚め、
逆に、日の出の遅い冬は、

なかなか起きられなかったりと、
私たちの外と内はリンクしています。



ひだまりインフォメーション-ゆうひ



日本人は、

日本の、ものすごく美しくて、

深い自然の恵みの中で生まれ育ち、
今もその環境のなかで

生きています。


私たちの心と体のリズムを整えるのには、

日本の自然のなかに身をゆだねるような、
そんな感覚が

大切なのではないでしょうか。



ひだまりインフォメーション-森林浴



ひだまりは、来年から、


「日本の自然から生まれた香り」


を集めたアロマセラピーを始めます。




「黒文字(クロモジ)」、

「匂辛夷(ニオイコブシ)」、

「月桃(ゲットウ)」、

「小夏(コナツ)」・・・。



ひだまりインフォメーション-がらすてーぶる


聞きなれない名前の精油たち。


でも

香りをかいでみていただきたいです。


なんだか

すーっと心に染み入ってくるような、

懐かしいような、

そんな香りです。


そうですね、

南国の「マンゴー」に対して、

「みかん」に感じるような

『ほっ』とする感じとでもいいましょうか。



外国の精油のような、

華やかさではありませんが、
品のある、

澄み切った香りの精油をたくさん集めました。




ひだまりインフォメーション-ゆめじんDP


香りをすでにお試しいただいた

お客様やスクールの生徒さんからは、


「なんだか落ち着く」

「やさしい感じ」

「きつくなく、すうーっと入ってくる」


など、とても好評です!



ひだまりでは、

新年1月23日

『和のアロマの試香会』

を設けさせていただきました!

ぜひぜひ、ご参加ください☆

(先着20名様とさせていただきます)




きっと、日本の植物の香りは、

私たちの心と体になじみ、
あわただしく過ごしてしまっている毎日の中で、
私たちが本来のリズムを取り戻し、
自然の流れに沿う生き方ができるように

働きかけてくれると思います。



ひだまりインフォメーション-れいんぼう



来年からのひだまりにご期待くださいね。