毎日楽しく笑顔で過ごしたい
だけどそんなこと言ってられない
私がやらなきゃ
私が頑張らなきゃ

子育て、家族、仕事のこと
自分のことは後回しにして
周りの人のために奮闘している貴方へ

うまくいかないのは貴方のせいじゃない
まずは自分を癒すこと
自分を癒して整えれば
頑張らなくてもうまく行きます。


頑張り屋さんの貴方を癒し応援したい。

なかがわみきです。

 

お子さんが
「行きたくないよ〜」
「嫌だよ〜」
「おうちにいたいよ〜」
と泣いている姿を見るのって
お父さん、お母さんにとって
本当に心えぐられるくらい苦しいことですよね。
 
 
でも仕事に行かないと生活できないし・・・
 
なので私は
その私の気持ちを息子にわかる範囲で
正直に伝えたと書きました。
 
 
今回は
お子さんは必ず環境になれる
 

と言うことを

元保育士の経験からお話ししたいと思います。

 

image

 

4月になると

新しく保育園に入園する子どもたち

 

広い部屋に興奮して

走り回る子

沢山のおもちゃを見て嬉しそうに駆け寄る子

その場に立ち尽くして動けなくなる子

 

様々なお子さんを見てきました。

 

幼稚園に入園するくらいのお子さんは

このような様子がニュースなどの映像にも出てきますよね。

 

入園してしばらくは

珍しさと、楽しさから笑顔でお母さんと

バイバイしていたのに

ある日突然

 

「嫌だ〜〜〜〜」

「行きたくない〜〜〜」

「おうちがいいの〜〜〜」

 

なんで?

あんなに笑顔で楽しそうに通っていたのに?

何かあった?

 

そう思うことわかります。

 

 

でもね、

お子さんの方からすると

今までおうちで

お父さんお母さんなど身内の中で過ごして来たのに

 

ある日突然知らない大人や

子どもたちと1日を過ごさなければいけない。

 

それも1日か2日だけじゃなかった

月曜日から金曜日まで!

 

なんで離れなくちゃいけないの?

 

だから 

なんで〜

嫌だよ〜

おうちがいいよ〜(ぬくぬくして心地よいから)

分かってよ〜

 

自分の気持ちを

うまく言えないから

泣いて必死に伝えているんです。

 

 

「泣かない」なんて言わないで

いっぱい泣かせてあげて下さい。

 

気持ちをたくさん吐き出しているから。

(この映像も時々見かけますね)

 

 

 

保育士はそんな子どもたちの気持ちを

受け止めています。

 

image

 

これは私の経験ですが

あるクラスを担任した時

 

初めて保育園に入園したお子さん

上のお子さんも同時に入園しました。

 

上のお子さんはしばらくすると慣れて

笑顔でクラスの中に入って行きましたが

 

私のクラスのその子は

ずーーーっとお母さんから離れられず

登園する前から涙をいっぱい貯めて

教室の入り口に立ち

お母さんにしがみついていました。

 

お母さんから抱っこで引き受け

できる時はそのまま抱っこで

それが難しい時は

その子と手を繋ぎ

できるだけそばに居て話しかけたり

ギュッと手を握って過ごしました。

 

誰か一人でも

近くにいてホッとできる存在でいよう

 

家庭ではそれがお母さんなのかも知れないから

同じような環境を少しでも

実現しようと考えていました。

 

 

すると少しづつその子に笑顔が見られるように

そして離れておもちゃで遊ぶ姿も見られるように

なりました。

 

 

ここは安心な場所

自分もここに居ていいんだ

そう分かってくれたのだと思いました。

 

 

お母さんにも出来るだけ毎日

その日のお子さんの様子をお伝えしたことで

お母さんにもその安心が伝わったようで

 

お子さんが変わる姿を嬉しそうに話して下さいました。

 

 

そのお子さんもしばらくすると

笑顔で登園して、おもちゃで遊んだり

みんなと手を繋いで散歩に出かけるようになっていました。

 

 

お子さんによって

その環境に慣れるまで時間のかかり方は

違いますが

 

私が保育士をしていた年数の中で

慣れなかったお子さんはいませんでした。

 

本当にお子さんの対応力って

すごいな〜って思います。

 

 

そして

そんなお子さんに寄り添っている

保育士さん

いつもありがとう

お疲れ様です。

 

 

「行きたくないよ〜」と

毎日泣いているお子さんに

辛い思いをしているママさん。

 

 

大丈夫

必ず環境になれるから。

 

貴方のお子さんは強いのよ!

 

 

それでも不安だよ

どうしたらいい?

ともやもやしているあなた

 

保育士さんでどうしたら?って

思われている方ももちろん。

 

 

おしゃべりセラピー

その不安取りませんか

 

とにかく話をしたいと言う方

このGWで気持ちをスッキリさせませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お悩み、子育て、不登校について
子育てや不登校のお悩みを話してみませんか
☆おしゃべりセラピー

 

 

癒しの時間
パステルの優しい色に癒されます
 ルンルンパステルアート体験講座
 ルンルンパステルアート講座

きらきらクリスタルとビーズの色選びを楽しみながら
 ルンルンサンキャッチャーワークショップ

 

 

 

講座、セミナーのお申し込み お問合せ
個別の質問など
LINE@に登録して頂くと簡単です
友だち追加

 

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。