たくさん失敗したからできるようになる | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

次男が産まれる時にミシンを新しく買ってそれからものすごく服作りにハマり

それから10年。
 
今では色んなものをちょいちょいっと作れるようにはなりましたが
もちろんはじめの頃は失敗もたくさんしました(笑)
 
おそろいズボン
 
でもね、失敗をたくさんするから
うまくなるし
同じ間違いをしないようにここは気をつけるとか分かるようになる
 
縫ってるより解いてる時間の方が長いんじゃないかと思った時もある(笑)
 
初めて買ったポルカドロップスさんの本全部作ってやろうって勢いで縫いまくりました
今でもかなり使い込んでボロボロになったけど大切な思い出の一冊
 
 
 
私は独学なので
自分でとにかく試行錯誤
 
もともとおおざっぱな性格できっちりきっちりが苦手
 
近くに同じ趣味を持った人もいなかったのでわからない所を相談できる人もいない
 
本当に私の場合たくさんたくさん数をこなしてできるようになって行ったなと思います。
 
1枚の布が服になっていく楽しさ
自分で考えたものが出来上がる喜び
 
喜んでくれる子供たちの顔
 
そりゃ間違えておかしな所を縫ったことも何度もあるし
型紙作りや裁断が適当だったがために合わなくなって無理矢理くっつけておかしくなったこともあったし(笑)
 
そんな失敗を沢山したからここは適当でも大丈夫。でもここはきっちり合わせないとだめって言うのがわかるようになった。
 
初めて挑戦したニットのパジャマは
型紙すら知らなくて
手持ちの服に合わせて裁断して適当に縫ったもの。
 
おそろいパジャマ
パジャマだからまぁいっかーと着せてたけど
きちんと作れるようになりたいと調べてみてできるようになった(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
 
実は私初めに買ったミシン使いすぎて3年で劣化でだめになったんですよね
そりゃもう毎日服作ってました(笑)
 
だからこそ初心者のひとほど型紙をきちんと用意した方が上手くできる
っていうのもわかったし
基本を忠実に作った上でいろんなアレンジを楽しむのが近道。
 
まぁこれって服作りに限ったことではないよね(*´艸`*)
 
なんでもそうだけど
わかっている人、既にできてる人に教えてもらうのが1番早く出来るようになる!
 
私みたいに遠回りして欲しくないから
ハンドメイドの楽しさを知って欲しいから
ワークショップをやっていますヾ(*´∀`*)ノ
 
小さいお子さんがいても大丈夫!
むしろ子供が小さいうちなら生地も少しで足りるし
親の趣味でつくれるからおすすめ!
 
ひだまり工房のワークショップには赤ちゃんおんぶしながらミシン頑張るママさんもたくさんいます(笑)
 
託児付きでやったこともあるし
(リクエストがあればまた託児付きも検討しようかな)
とにかく失敗を恐れずハンドメイド楽しんで欲しい♡♡
 
上手くいかなくてやる気が起きなくなったときらそれそのままもって私のところに来てくれれば一緒に簡単なやり方教えるので完成させましょう(*´罒`*)♥ニヒヒ
 
来月のスケジュールは明日アップします!
なんでも作りたいもの作れる
りえ部は4月11日、23日を予定してます♡♡
 
お待ちしてますー!

 

 
 


  image   {D4325168-B332-4F3F-995E-B07C5627B5D8}


♡♡ひだまり工房コンセプト♡♡