SDGs、私たちができることはなんだろ? | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

みなさま、SDGsって知ってますか??

2030年までに向けた世界が合意した「持続可能な開発目標」というもので
札幌市はSDGs未来都市に選定されていてこの17の目標のゴールに向けて様々な取り組みをしています。


3年まえから活動している子育て相互支援かえりんのお下がり交換会もSDGSの考え方と共通していることもあり積極的に勉強して行こうと思っているところです。

今日は札幌市が主催するセミナーにお誘い頂いて参加してきました


既に様々な分野で活動されている方のお話を聞いたり
高校生の活動内容の発表を聞いたりしてきました。


貧困を無くすため、
飢えを無くすため、
安全な水とトイレを全ての人に
私たちができることはなんだろう?

おかねを募金することしか出来ないのかな?
いや、そんなことは無い。
私たちにできることはある。

私たちが生きていく上で必ず色んなものを消費していて
それを選ぶのは私たち消費者。

今買おうとしているものの背景には何があるのか
何故この値段で販売されているのか。

安いものにはそれが安い理由がある

学校にも行けない幼い子供の労働だったり
人間らしい暮らしができないほどの低賃金で働く人達がいたり
そんなことに少しだけ想像を働かせる。

適正な給料を働く人達に行き渡らせるためのフェアトレードのものを選んだり

若い世代の学生達が沢山考えて取り組んでいる様子を見て
私たちももっと学んでいかないと、
未来を担う子供たちに伝えていかないと!

と衝撃を受けました。

これからかえりんで勉強会やSDGsのゲームなど取り入れながら企画していきたいな〜と思っています。

楽しみにしててくださいね♡♡