料理男子の作り方〜いまい家バージョン〜 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

昨日出張帰りに遅めのおひとりさまランチをデザート付きで食べてしまい

夜ご飯の時間になっても全然お腹すいてなくて
長男も塾でいないので
 
夜ご飯どうしようかな〜
作るのめんどくさいな〜
 
とゴロゴロしてたら
次男がチキン南蛮を作ってくれました♡
 
 
やった〜♡
形は不揃いだし
タルタルソースもぐちゃぐちゃだけど(笑)
 
そろそろ次男もご飯作りの係を任命しようかな(笑)
 
 
こんな話をFacebookでつぶやいたら
みんなにびっくりされたので
我が家の食育(?)について
書いてみたいと思います!
 
事の発端は去年の4月、
我が家の調理師父ちゃんが単身赴任になり、
料理苦手な私は
父ちゃんが休みの日に作ってくれるご飯や
仕込んで用意してくれるおかずに結構頼ってたのでめっちゃ困るー!
 
朝ごはんも父ちゃんが担当だったので
やる人がいなくなる(´;ω;`)
 
これは全部私がやるとなると負担が大きくてやってられないー!
 
ということで子どもたちと家族会議して
 
朝ごはんのお米をといでタイマーセットする
朝ごはん係、
 
夜ご飯を炊く夜ごはん係を子供たちに任命!
 
これで私はご飯を炊くという行為から解放(笑)
 
まずは簡単な米を炊く、
次にみそ汁を作ることを教えました!
 
野菜を適当に切って
だし汁と味噌を入れる!
 
味噌汁ができるようになればカレーもシチューもできるー!
 
4歳のぴよこさんには野菜の皮むきを任命!
 
包丁もやりたがるのでたまにやらせる
 
コツはやり方を教えたらもう見ない!
 
見てると怖いし口出ししちゃうからね(笑)
切れた野菜をありがとう!って褒めて感謝♡
 

うちは次男が食べない子で
過去には相当バトルしてわたしも悩みの種だったのだけど
 
もうこの子は光合成で生きてるんだと思うようにして
食べたいだけ無理せず食べればいいや。
ガリガリな訳でもないし
体力ないわけじゃない。
 
一緒にごはんを作ることが食育になってるんじゃないかな?
 
自分で食べるものを
自分で作る
 
お母さんがいないからと言って何も食べないで
ご飯まだ?とか言われるのは耐えられないので(;´∀`)
 
おやつも買い置きしておくと全部次男が食べちゃうので
買い置きしない。
 
食べたかったらなにか作れば?
と言ったら
ホットケーキとかクッキーとか自分で料理本を見ながら作り始めました(笑)
 
めちゃくちゃ美味しいってわけじゃないけど(笑)
ロールケーキとか教え中!
 
レシピは専らクックパッド!
 
長男は冷蔵庫の中を見て、
ある野菜を検索しておかず作ってくれることもあります(*´艸`*)
 
手順間違えて酒臭い野菜炒めになったり
こげこげになったり(笑)
 
そうやって失敗しながら
上達していくんだろうなって楽しみに見ています(´∇`)
 
洗い物はてんこ盛りになるけど
 
洗い物ももちろん手伝って貰いますよ!
 
なんなら
洗い物とご飯作るのどっちやる?
と2択で聞きます(笑)
 
 
まぁなんというか
母がぐうたらだと子どもがしっかり自立して育っていくんじゃないかな?(笑)
 
見守る育児、実践中〜!
 

 

 

ひだまり工房のハンドメイドワークショップ AM10:00~12:00 
札幌市東区東雁来開催
Wハート初級編Wハート

 

ニットパンツ

5月9日(水)

5月19日(土)13時~オンライン

 

ドルマンスリーブTシャツ

5月17日(木)

 

Wハート中級編Wハート

Tシャツ(トレーナー)

5月30日(水)

 

女の子パンツ&男の子ボクサーパンツ

5月15日(火)

 

2段フリルスカート

5月25日(金)

 

Wハート級編Wハート

フードパーカー

5月28日(月)

 

5月11日(金)

5月23日(水)

 

♡開催日リクエスト受付中♡
お気軽にお問い合わせください
 

 

 

 


  {D4325168-B332-4F3F-995E-B07C5627B5D8}