今年は次女が中学3年生。

 

ということで。。。 「受験生」です。

 

 

 

先日次女がこんなことを言ってました。

 

「なんでみんな、勉強しなさい!勉強しなさい!って言われるのかな~~?」って(笑)

ちなみに私は、ほぼほぼ言いません。

 

でも、ちゃんと日々の宿題はこなしているし、

勉強もしています。(適度に真面目な感じです)

 

 

「ま~、私は言われなくてもやってるかなねー!!」って♪

得意げに(笑)

 

 

「勉強しなさい!」って言われてもやる気は出ないよね~。って。

 

 

 

 

それと次女の疑問があと一つ。

 

「自分の行きたい高校に親がOK出さない人がいるのが、

何でなのか分からない。」らしい。

 

それも、次女の周りには「かなりいる」と言います。

 

本人が行きたい!と言っても、

・その高校はダメ。こっちの高校にしたら?とか。。。

 

「どうしてだろうねー??

行きたい高校に行くのがいいのにね~」って言ってました。

 

 

行きたい高校にNOを出す人。

子供に何を求めているのかな??

 

 

自分と同じ道を歩いて欲しい。のか。

自分と同じ道を歩いて欲しくない。のか。

自分の理想の子供にしたい。のか。

自分の作った道を歩いて欲しい。のか。

 

 

なんだろう。。。

 

 

ちなみに我が家の次女が行きたい高校は、

昔でいう農業系の高校です。

 

調理師になりたいとずーーっと言ってて、

調理実習が多い。のが目当て(笑)

 

成績は悪い訳ではないけれど、

勉強はそんなに好きでもなくって。

 

ゆるく楽しそう♪に見える高校に行きたいらしい。

 

人生、楽しんでもらえたらそれで私はOKです。

 

 

最近勉強に目覚めたのか??

「勉強がなんか楽しくなってきたーー。」って言ってたので、

 

「えー。じゃあさ、進学校の高校受験する??」

「絶対にイヤだー。」って(笑)

 

 

 

ちなみに長女は。

学校では一応大学進学のクラスに在籍で学校では勉強してるらしい。。。

だけど、別に宿題がある訳でもなくて、

家では一分たりとも勉強はしません。

 

「そんな状況で、大学に行きたいと言われてもOK出すか分からないよーーー」と言っています。

 

長女も、「そうだよねーーー」って理解はしてます。

 

 

大学は行っても行かなくてもいいんだけど、

「何もせずに大学に行く」

「目的を持たずに大学に行く」

これで、もし大学に行くと言われても。。。

無条件でOKは出さない。

 

それなりの条件は提示しますよ(笑)

 

あまり大学に行く気配は感じられませんけどね。

学校にはとっても楽しく通っています。

 

 

 

★親子の関係で悩むお母さんの為のメールカウンセリングしています★
(実際には。。。ご主人との関係のご相談が多いです。 ご夫婦の関係が改善することで子供との関係も改善できます♪^-^もちろんお子さんとの関係もOKです!)

〇4週間メールのやり取り無制限。(目安は一日1往復)
〇料金は、5000円 のところ今なら2000円(残8名)

 自己紹介 / メールカウンセリング  /  メールカウンセリング感想 / お申込みフォーム )