また一歩 | とまり木

とまり木

ブログの説明を入力します。

午前に裁判所の立ち入りがありました。思い出のたくさん詰まった家。また一歩前進です。

先週弁護士事務所より呼び出しがあり、聞き取り調査を受けて来ました。夫が起業し病に倒れるまでの歩みを包み隠さず話ました。決算書だけでは読めなかった仕事に対する夫の姿勢を聞いて、とても驚いておられました。

『並々ならぬ努力があったと思う。仕事柄たくさんの事業所の閉鎖に立ち会ったが、これまでの人は見たことがない!すごい人だ!と。そして、私の話を聞いて決算書の数字と符合するものが多くとてもよく理解できた』と言ってくださいました。嬉しくてその場で号泣してしまいました。

世間的には認められていても、やはり後ろめたい気持ちを常に抱えています。でも、夫の足跡を認めてもらえたことが嬉しくてその時だけはシャンと胸を張れました。

自分が崩れずに人生の立て直しに向き合えるのも、こうした人達の理解や励ましは本当に大きな力と勇気になっています。

事業所兼住居だった家。私たち家族の歴史がたくさん詰まった家。夫の足跡分も含めたら何万倍もの評価になるのになぁ…。