tokidoki 探検隊 -6ページ目

tokidoki 探検隊

毎日、見たり聞いたり食べたり感じたりしたものをつれづれに。
私の中の『しあわせのタネ』をまとめていこうと思います。

photo:01



市街地から車を走らせて[みんな:04]
街並みが住宅街から集落
そんな雰囲気に切り替わってくる
そんな距離までくると

田んぼの中に
ふっと気になる建物が現れます[みんな:05]

それが cafe Lapin Agile
カフェラパンアジル

もしゃもしゃっとしたグリーンたちが
明るい屋根の家を包んで
なんだかヨーロッパの田舎のお店にきたみたい[みんな:06]
古いドアの前に立つと
絵本の中に入り込むような
ワクワク[みんな:01]

カラーン

中にはいると
グリーンを透かして中に差し込む
午前中のやさしい陽が
店内をぼんやり浮かび上がらせていました。

入り口のショーケースに
ケーキやパンが並んでいて
わぁあああ~っ[みんな:02]

でも、今日はモーニング調査だから!

ブレンドをチョイス( ̄^ ̄)ゞ

photo:03



ラパンブレンド
トリハム?のクロワッサンサンド
ヨーグルト☆

photo:04



アジルブレンド
シナモントースト
ヨーグルト

珈琲は香りが口の中に残って
ふわぁ~っ幸せぇ…[みんな:03]

お友達情報によると
ここはアフタヌーンセットがスゴイらしい!

また連れてきてもらおう[みんな:07]
photo:01



良いお天気だった日曜日
パートナーを誘って
初祖父江ドライブへ

新緑が鮮やかで
目が、カラダが、ココロが、
喜ぶのがわかりました。

カフェやパン屋さんをハシゴしたあと

photo:02



祖父江の善光寺さんへ
参拝される方が
けっこういらしたり
子供たちが遊んでいたり

photo:03



地元の方に親しまれている
お寺さんなんだなぁと

photo:04



境内のあちこちに
かわいい石像も←名前があるんだけどわすれてしまったぁ~っ

それから
長野の善光寺さんと同じように
ここでも戒壇巡りができるんです

受付で300円
参拝記念にもなる
蛍光の腕輪を右手につけて

いざゆかん!
急な戒壇を降りると
真っ暗闇

右手に触る手すりをたよりに
そろそろ…

目の前にいるはずのパートナーはもちろん
自分の手のひらだって見えません
まるでワタシが闇にとけて
カラダがなくなってしまったような感じです。

夜だと闇に目が慣れたりするけれど
ここではそんなことありませんでした。

ただただ真っ暗闇

上も下もわからない闇

歩みをすすめるうちに
不安からどこか心地よさを感じるように

大丈夫、私は守られている

そんな気持ち

だってお寺の本堂だもの(笑)

するする歩みを進めると…

極楽浄土に出ます。

オジが
迷わず浄土へいけますように
手を合わせていたら
涙がこぼれました。

極楽浄土にいるはずの
ご先祖の分も手を合わせて
きっときっと
おじとじいちゃんばあちゃんが
顔を合わせて幸せになりますように
お願いしてきました。

そうそう
お参りしたわたしたちも
浄土との結縁が結べるおまじないがあるんですよ☆

善光寺参り
いってみてくださいね

photo:05






朝イチ活動で一宮へ

すこーし時間があったので
駅前の万葉人へ

ここは珈琲が美味しいお店
アンティークな店内
カウンターには
様々なカップがずら~っ
マスターなのかな?
カウンターで
一杯一杯入れてくれるんですよ!

photo:01



今朝のモーニングは
タマゴサンドでした。

photo:02


珈琲は本日の珈琲。
400円☆

水出し珈琲を落としてるみたい
アイスコーヒーの季節が待ち遠しい!