tokidoki 探検隊

tokidoki 探検隊

毎日、見たり聞いたり食べたり感じたりしたものをつれづれに。
私の中の『しあわせのタネ』をまとめていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!

{26A6051A-CEB2-4A4D-BBB1-5C1A298266B6:01}

冬の食卓

カレイの煮付け
キャベツとじゃこの 炒め
ブロッコリーのタマネギソース
キムチこんにゃく
おでん
大根の味噌汁
ごはん

福島のキムチこんにゃくが美味^ ^

{8CE07D67-AE18-4902-A4F9-6366CFDF02D3:01}

ありがとう
いただきます

当たり前のコトバに
やさしい気持ちになれる

あり合わせだけど…
前の晩と同じだけど…
きっと明日も明後日も
わたしはこれくらいしかできないけれど

ありがとう
心を込めて作ります^ ^




夕方、

あゆ食べにいこうか。

と誘われて、ホイホイついて行きました。
自宅から小一時間
うとうとしていたら
いつの間にか緑いっぱいのエリアに

パートナーお目当てのヤナがみつからず(なにせ10年ぶりに来たらしい)

揖斐川に点在するやなのひとつ
島やなへ
photo:11


photo:12


photo:15



さながら海の家!

揖斐川の川原に建つ海の家(笑)

メニューは3000円のワンコースのみ

建物もメニューも
ワイルド!?

photo:06


お刺身
photo:07


赤煮
photo:08


酢の物
photo:09


塩焼き
photo:10


田楽
photo:13


フライ
photo:14


アユ雑炊

ほかにはサラダと川魚の煮付けもつきました。
アメブロは写真が10枚なのですべてご紹介できませんが
3000円ですごい量です(笑)

川沿いにあるアユ料理を食べさせるお店ときいて、
京都の川床みたいなのを想像していたので、
やな初体験は
ビックリしっぱなしでしたが、
とても風流で美味しかったです

ちなみに、八月の終わりからは
川に仕掛け(やな?)をかけるんだって。
子供連れにもデートコースにも
親孝行にも楽しいかな^ ^