異嗅症 | Main de grandma

Main de grandma

(おばあちゃんの手の意味)

4匹わんこ達のこと、
ペットアロマ講師やペットリボン作家としての日々を綴っています

北海道はまた冬に舞い戻ってしまいました。


ついこの前


節分の可愛い鬼さんに扮したわんちゃん達が


SNSを賑わしていたと思ったら


そろそろひな祭りの和装投稿増えてきますね。




私も、ひな祭り仕様のチョーカーも数点作りました。



今年のホワイトデーチョーカーはマカロンやキャンディなどの


お菓子バージョンを出品ピンクマカロンピンクドーナツ

今月は、ビジネスのお勉強に集中していたせいもあり


リボンの製作は抑え気味だったので


来月はまた新たに新作が作れるように頑張らなくてはなりませんニコニコ



そうそう


今日の本題『異嗅症』ですが、


先日、無口なお父ーさんが会社から帰るなり


今日加湿器にポット洗浄剤入れた人がいて


そこから鼻の調子が悪いと言い


その数日後から、食卓の自分の周りから異臭がすると


言い出して、


買い物に行って芳香剤を買おうとしたり、何かメンタルやられた?って思うくらい。


等々異臭に我慢できなくなり、耳鼻科受診。


嗅覚検査をしたら、匂いが感じられていない。


『異嗅症』と診断されました。



『異嗅症』は中々治り辛いようで、取り敢えず漢方を処方されて様子を見ることになりました。


後で、先生から『異嗅症』を治すためのキットがある事を教えてもらいましたが、


そのキットは手に入らないので、何か代用できないものかと調べてみたら


どうやらアロマが良いらしい事がわかり


先生に話したら、アロマの治療もお勧めだよ〜って


言ってもらえたので、


早速自宅でアロマを取り入れ開始しました。


使うアロマは4種類


1本ずつ10秒間匂いを嗅ぐ。


これを一日2回、3か月を目処に続けます。


お父ーさん実は最初、やらないって拒否したんだけど真顔


先生「やった方が良いよ〜」って言ってたょと圧かけたら真顔


どうやらやる気スイッチ入ったみたいウシシ


本人曰く、ラベンダーと、レモンの香りは分かるそうです。


こんなところで、アロマが役立つなんて思わなかったけど


手元にアロマがあってくれたからこそ出来た事。


この巡り合わせに感謝です笑い泣き


完治は期待出来なくても、何割か嗅覚回復してくれる事を


期待してお父ーさんにはルーティン化して貰おうと思います。


経過は随時報告していきますねウインク


もしかして、コロナの後遺症の嗅覚復活にも良いかもですが、

アロマはお薬ではなく雑貨扱いなので


個人の責任において始めて頂く事が原則です。