特別な色と四季のお稽古 発信しています! 栗の渋皮煮。 | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます。

 

四季咲心理学を作り始めたころから、季節の手仕事も

無駄にならないような事も、実際に実験していました。

 

らっきょうは、旦那様が好きじゃないから、、余る。。からやめよ、、とか

栗の渋皮煮は、、大勢の方のリクエストが来たので、、毎年作り始めました!

 

当初はスーパーで購入した栗で作っていたのですが。

ここ数年 ネットで採りたてをクール宅急便で送って

もらうようになりました、サイズも選べます。 

 

先日の講座でも、お話ししたのですが、、「栗の生産地第一位は?」の

質問に、、みなさん、、「???」でした。 実は、私もです。

 

なんとな~く 栗のお菓子で有名なので「長野県?」と思いきや、、、

全く違っておりまして、、3位にもなかったです(^^;)

 

この生産地 3位までの所からお取り寄せをしています。

 

毎年 2キロというと、、、大きいサイズで、5,60個程度でしょうか、、

これをあく抜きするのは、簡単ですが、、

1つ1つ、、余分な筋や汚れを取っていくのが、大変でして、、

かなり神経を使って、、、今年も何とか 仕上がりました。

 

お砂糖を1.4キロ使いますが・・(^^;) 今年はきび糖を使いました。

 

さすがに作りたては、本当に ほっぺたが落ちるほど、、美味しい!

 

秋は、栗の手仕事をすると、季節が変化したことを感じます。

 

しかし今年は、10月になっても、30度超えする日が名古屋にも

あり、、、季節を大切にすることを、忘れそうになります。

 

どうぞ、日本人の季節感を感じる 感覚を忘れないよう。。。

 

四季咲心理学 楽しみにいらしてください!

 

今なら、、もれなく 渋皮煮をお茶受けに お出しします(^^)v

 

ほくほく、、しっとり。。

 

 

  四季咲心理学舎