特別な色と四季のお稽古 発信しています! ぼちぼちでいいか!と、、、思う。 | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は最近の作品のつまみ細工をアップしようかと

写真を撮ってました。

 

つまみ細工さんのブログを探して拝見していました。

クオリティのとても高い方、あれ?これでいいの?な方。。。

 

私も経験値は、何十年もありません。お細工趣味の延長線で、

やろうかなとやってみたのです。

 

でも、細かいこと心理的にこだわらないくせに、モノ作りはこだわってしまいます。

なので、少しずれていると、、嫌になってやめてしまう、、捨ててしまう、、が

続きます。 

でも、人生は一生勉強だそうで、、だから、どれだけ作っても終わりがないと

思うのです。そういう作品を撮影して見せて下さる方、、ちょこっとまがっていても

見せてしまう方の差は、はっきり見てしまう私です。

 

だから、最近、着物の端切れを着付けの先生に沢山いただいて

裁断を頑張っていますが、時に、、難しい生地もあります。 あぁ~これ難しいわ~とも

なっています。 何事も経験、経験。

でも、たのしいこと、このうえないのです(^^)v

 

私もセラピーをさせていただき、、10数年経ちました。

 

「生きる」ことに、こだわるのは、大切です。(私みたくグダグダ。。はもったいない。。)

かもしれませんが、私は、なんだか結構波瀾万丈な今日(こんにち)でしたが、、

 

こだわったり、悩み抜いたり(苦手)、分析しすぎは、していません。

 

それは、人生には、どうやっても、変えられない事があるからです。

 

その人が生まれもった「個性」?というよりも、人生の道のりは、考え抜いても

変化しないことを知ったからです。

 

多くのふさがれた道が目の前に何度、立ちふさがったかな、、、

 

けれど、前しか見えないですし、明日しかなかった、、、それが現実でした。

こうすれば、あぁすれば、、良かったことは、、もう過去でした。

 

今、、楽しく生きていられないのなら、楽しいことをみつけることですし、

素敵な自分をプロデュースすることに力を注いだらいいと思います。

 

それは、正直に生きることかなと思います。 つくろったり、良く見せようと思ったり、

こうだから、こうすれば、、、なんて、無理でしょう?・・

 

多分、やればやるほど、、はまってしまいます。 落とし穴に足をつっこむと、、

抜け出せなくなる、、それは 悪徳商法もそうだし、これを買うと幸せになるとか、、

っていう危ないお商売だったり、、、しらない内に余計なお金をだしていたりして。。。

 

自分の人生は、自分で探すこと、しんどくても、自分を磨くこと、自分を素敵にみせる

ことを怠らないこと。。。

 

ま、、これは「おんな」として、方法かな。 私は、壮大なことを成し遂げるよりも、、

身近な人を幸せにするタイプだとわかったから・・・

 

主人と毎日、大笑いが絶えない、、、年数がかかったけれど、一緒に毎日笑える

人を探せた、、、もう、今はそれだけで幸せ。

 

若いころから、ず~っと働きづめで、結婚と同時に家庭が荒れました。

 

そして晩年やっと、平和な日々。難しいことは旦那様にお願いする。

私は、やれることを一生懸命すること。ただそれだけ。

 

世の中は、様々なよくわからない、、、「メソッド」であふれている。

 

まぁ、FXとか資産運営とか、多少の勉強が必要な分野は、お金を払って

勉強したい方は、するのかもしれませんが。

 

人生のなんたるか、、、は。。。多分、多分ね、、私は、 素直に生きることかなと

思います。

 

かっこつけたり、働きすぎも体を壊すし、恩師のカラーメソッドにもありますが、、、

 

外側を飾っても、それは、見掛け倒しで、、、 自分の花をさかせないとね!

っていうことを、どれだけの人が、、、恩師の意思を継いでいるのか?・・・と思います。

(あ・・生徒さんに限りですが・・・)

 

私はオリジナルのメソッドを作ったことで、恩師に感謝しています。

 

どうして?なぜ?なにが?・・・がカラーでは多かったです。一番に、、、

外国の考え方に私が、、疑問をもてたことが、良かった、、、素直にね。

 

今は、海外の人よりも、まずは日本人の方々の為に何かしたいです。

 

お香の調合から、始まり、着付けを学び、お細工とつまみ細工を楽しんでいます。

 

一緒に勉強したい方は、どんな部門も一緒にやってみましょう!

 

日本の文化を身近に楽しみましょう! 着付けもお細工も、数を重ねると、、

どんどん上達します。そう、、どんな人でもね!

きちんと同じことを、繰り返して 熱中できる方、一緒にどうぞ!

 

 

 

 

  四季咲心理学舎